同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼっくんの画力上☆達(第3回)

みなさんこんばんは。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

さてさて、今回のレッスンはこれだ!
IMG_2420.jpg
Lesson1-2
顔の描き方-アタリを描く-

まぁ「アタリ」ってのはアレですね、顔のバランスとかとるときに描く十字の線のことですよね。

ぼっくんも普段イラスト描くときに描いてますよ~(^o^

テキストにアタリがイラストの基本になると描いてあるので、ぼっくんも基本に帰ってみようと思います!


Let’s お絵かき!




しばらく( ..)φカキカキ・・・




じゃん!一枚目!
先ずは大まかな全体のアタリをとりました!
IMG_2422.jpg
だいたいでおk!



じゃん!2枚目!
輪郭を描き、アタリにあわせて顔パーツを描き込みました!
IMG_2423.jpg



じゃん!3枚目!
頭のラインを参考にしつつ、髪の毛を描き込みました!
IMG_2424.jpg



ジャン!ラスト!
ラストは細部を描き込んで仕上げです!
ポニテの子の完成でーす!(パフパフ
IMG_2426.jpg



まあこんな感じでアタリをとればバランス良く顔を描けるようになるわけですね。
ちなみに、デジタルだとアタリを別レイヤーにして最後に非表示にすれば、
線画をスッキリ表示することができますよ(●^o^●)


最後に描き込み練習があったので、テキストに直接カキカキ。
なぞっただけだけどねwww
IMG_2431.jpg


さぁ、今日のまとめをするよ!
1.アタリはイラストの基本!
2.十字で顔パーツのバランスをとる!

あと付け足しで、
3.アタリで顔の向きを決める!

3番目はドユコトー!?って思う方がいるので、下のようにまとめました!
ドドン!
IMG_2432.jpg

こんな感じでアタリを描くだけで、キャラがどっちを向いてるかわかりますよね(●^o^●)
こんな感じでアタリを使っていきましょー!



本日はアタリの重要性について改めて学んだぼっくんであった。
がんばれ、ぼっくん!負けるな、ぼっくん!
画力上達を目指して、次回を待て!
スポンサーサイト
  1. 2013/04/16(火) 02:07:57|
  2. ぼっくんの画力上☆達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼっくんの画力上☆達(第2回)

みなさんこんばんは。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

本日もわたくし、ぼっくんの画力上達を目指して頑張っていこうと思います!

さ~て、本日のお題はこちら!

IMG_2409_convert_20130410020838.jpg

Lesson1:顔を描くです!

やっぱなんといってもキャラの顔は大事ですよね(゜o゜)
今回の修行で改めてそう思いました(笑)

先ずはテキストの確認!
IMG_2410_convert_20130410020856.jpg
IMG_2411_convert_20130410020914.jpg

やっぱり顔はバランスが大事みたいっすね!
ぼっくん氏も日ごろからバランスは気を付けているつもりですが...(^_^;)
(どっちかっていうと体のバランスとる方が苦手かな!)
今回は1から基本に帰って頑張ってみよう!


そんでしばらく( ..)φカキカキ・・・


出来上がりました!1枚目!
IMG_2412_convert_20130410020933.jpg
せっかくなので霊夢さんを描いてみました!
先ずは正面!
なんかバランスを意識しすぎてちょっと緊張してる感じになっちった気がする...W



次!2枚目!
IMG_2413_convert_20130410020957.jpg
これは横向き顔を描いたのだが...

ゴツイ!ゴツ過ぎる!
テキストのキャラが男の子だったせいか、それを見ながら描いたらこんなことに!Σ(゜o゜)ハッ!
これは間違いなく女装男子。ツイてるー!

最後!3枚目!
IMG_2414_convert_20130410021009.jpg
これは斜め向きを描いたもの。
この霊夢さん、なんか凛々しい!
いや、こいつ男だ!女装男子だ!ツイてるー!
また照れてるところが女装男子っぽいなW


そんなこんなで今回は、基本に帰って顔を描く、を学びました!

なんか基本に帰りすぎてぼっくんらしさに欠けた気もしますが(笑)
はたしてこんな感じで画力上達はできるのか!?

戦え、ぼっくん、   負けるな、ぼっくん、
画力上達を目指して、次回を待て!



おまけ

いよいよ来月、5/26(日)第10回博麗神社例大祭です!
われわれどや顔病もスペース「せ-32b」にてみなさんをお持ちしております!

既刊、新刊はもちろん、前回(c83)時に作った
東方プチキャラ名言ラミカード(栞)
を今回も出品予定!
キャラ数を増やして待っていますので、ぜひ例大祭に立ち寄った際には
どや顔病のスペースまで遊びに来てください!

早速そのラミカードの新作を一枚、サンプルをうp!
繧、繝ゥ繧ケ繝・譬・17-邏ォ_convert_20130410021147

新作一番手はゆかりんでございます!(●^o^●)

新作描き上がったらまたうpするのでお楽しみに!
  1. 2013/04/10(水) 02:51:38|
  2. ぼっくんの画力上☆達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼっくんの画力上☆達(第1回)

こんばんは。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

ギリ4月1日過ぎてしまいましたので、嘘はつけませんね(笑)

さて、4月になり、新学期を迎える人や、新社会人になった人、いろんな人が新生活を始める時期ですので、

わたくしぼっくんも、新しい企画をスタートさせたいと思います!

その名も、

ぼっくんの画力上

わたくしぼっくんもイラストを描き始めて、早1年とチョイ過ぎましたが、今まで完全に独学or感覚で
描いていたので、これを機に少しお勉強しようと思います!

これから毎週、教本を使って少しずつ画力アップしていこうと思います(●^o^●)

この企画で使用する教本はこちら。

IMG_2394_convert_20130402015222.jpg

こちらは昔、ハカセ氏からいただいたものです。

東京アニメーター学院監修
大泉書店 発行
だそうです。

書き込み式なので直接描き込んで行こうと思います。

この本の使い方は以下の通り。
IMG_2395_convert_20130402015155.jpg

わたくしぼっくんも大体STEP1~4の流れでやっていこうと思います。


今回は第一回ということで、先ずは初めのページから!

IMG_2396_convert_20130402015132.jpg

第一の試練:この女の子を右のページに描け!

自分の実力を知ることがスキルアップの第一歩だそうです!

オッス!頑張ります!

しばらくカキカキ中( ..)φ...


そして出来上がったのがこちら!

IMG_2398_convert_20130402015059.jpg

ん?なんだって?服装がちがう?てかポーズもちがう?

こまけぇこたぁいいんだよ(笑)

初回からぶっ飛んでるが、今後はダイジョブなのか!?

がんばれ、ぼっくん!まけるな、ぼっくん!

画力上達を目指し!次回を待て!!!


本日の三行
うさぎ
「……花粉ってよく考えたら植物の精子なんだよな」
飛散する花粉で黄色がかった窓の外を見ながら俺はぼそりと呟いた。考えようによってはひどく卑猥な風景だ。
「で、花粉症ってだいぶアレだよな。○子アレルギーなわけだし。お前はどう思う?」

ハカセ
「○子アレルギーといえば、お前今年の正月俺んちでぶっ倒れたよな。ほら、フグの白子食べた時。お前こそ○子アレルギーじゃねえか」俺のスコッティ(400枚入)に手を伸ばし、そいつは盛大に鼻をかむ。
「まあそういうな。俺なんかよりもっとひどい○子アレルギーの奴がいるだろ。お…噂をすれば」

ぼっくん(本日)
「よんだ?」現れたのは、現在中二病をこじらしている山田だった。「クッ、危なかった。また闇の組織『デスデスティニィー』から命を奪われるところだった。だが俺はこの使命を終えるまで逝くわけにはいかない!」「ほらね、あいつまた生死を彷徨ってる。これがほんとの『生死アレルギー』。なんつって」




本日の三行(パート2)

ぼっくん
「ブブブッー!!!」僕は思わずコーヒーを吹いた。朝のニュースで報道されているあの男!完全に加藤だろ。しかも3丁目のファミレスって、あいつ何やらかしたんだ!?僕はスーツの上着も着ずに、とっさに履いた健康サンダルで家を飛び出した。
  1. 2013/04/02(火) 02:58:17|
  2. ぼっくんの画力上☆達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。