同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第六回「人魚シリーズ」

前回は一身上の都合で休載してしまい、申し訳ありませんでした
今回の身勝手レビューは『人魚シリーズ』です。
第一話掲載年は1984年と、僕ら生まれてないしw


人魚シリーズ』(にんぎょしりーず)は、高橋留美子による日本の読み切り漫画シリーズの総称、およびこれを原作としたOVA、テレビアニメ、小説、ラジオドラマ作品。第20回(1989年)星雲賞コミック部門を受賞。

なお、人魚シリーズという総称は2003年後半に発刊された単行本以後に用いられているものである。


一口でも口にすれば不老不死になると言われる人魚の肉を食べた湧太と真魚が元の体に戻るために各地を放浪する話である。
時代背景は昭和50年代後半で、また湧太が真魚に合う前の話なども収録されている。
なお、今作においての不老不死とは死ぬことがないのではなく、死ぬと半日程度死体状態になり生き返る。
また首を落とされると蘇生は不可能である。
また、人魚の肉は猛毒であり、不老不死になれるのはごく少数である。


☆登場人物☆
 湧太
500年前に漁師仲間が持ってきた人魚の肉を食べて一人不老不死となってしまった青年。
人魚に会えば元に戻れる方法がわかると聞き、人魚に会うため全国を旅する。
500歳故に達観した部分もあるが、性格はごく普通の青年である。

 真魚
赤ん坊のころに誘拐され、人魚の里で足枷を付けられて生活をしていた。
15歳になった時に人魚の肉を食わされて不老不死になり、里を出た後は湧太と共に旅をする。
勝ち気で尊大な性格と口調をしている。また、閉鎖的な里で育ったため世間知らずな部分もある。


雑感
週刊少年サンデーの看板作家の高橋留美子先生の作品はとても素晴らしいと思います。
サスペンスやホラーが好きな人にはオススメです。
個人的には「人魚の傷」がオススメ





本日の3行

◇おさらい◇
ぼっくん
「こ~れがあんのコミケの会場か~(訛)」おら、今日はど田舎からはるばる東京さきたんだ~。ずっと憧れてたコミケ、たのしみだぁ~。うちのど田舎じゃマンガやアニメ見れねぇがらなぁ。だけんちょも、こんな大都会でおら一人でだいじょぶだっぺか?ま、そんときゃ誰かに聞けばだ~いじょぶだっぺ!行ぐべ!行ぐべ!

ハカセ
「ん~、これが噂のどーじんしってやつかぁ。さっすがぁ現代のソドムとゴモラ、はだ色が目にまっぶいなぁ~」
とりあえず近場のサークルが出してた『きみとぼくとの千歯こき』っつーのを買ってみた。どっこい柱の側に腰をおろし、本を読もうとした途端、誰かに肩をたたかれたんだ~。ん~? おめぇは……


本日
「お、おっかあ! おっかあでねぇか! どしてこげな場所におっかあがいるんだ?」
いつもの割烹着と違い、ハイカラな格好をしたおっかあがそこにいたんだ。
「それ、おっかあが書いたんだ」しばらくの沈黙の後、少しだけおっかあと仲良くなったんだ。





本日の3行
『ガッシボカッ!アタシは死んだ。スイーツ(笑)』
「うっ、ううっ……。ケータイ小説は泣けるなぁ。あたしもこんな充実した人生送りたいわぁ」
涙を流しながらあたしは本の表紙に目をやる。えっと、作者の名前は……
スポンサーサイト
  1. 2013/02/21(木) 00:00:01|
  2. うさぎさんの身勝手レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第五回『金田一少年の事件簿』

今回の身勝手レビューは「金田一少年の事件簿」です。
コミックスをはじめ、TVドラマ、小説、アニメとさまざまなメディアミックスされています。
少年探偵漫画では名探偵コナンと並ぶ有名作です。


『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、原案→原作:天樹征丸、原作:金成陽三郎(case2巻まで担当)[1]、作画:さとうふみやによる日本の漫画・小説作品、及びこれを原作とする一連の作品群の総称。ミステリーを題材としている。略称は「金田一」。
『週刊少年マガジン』(講談社)にて1992年(平成4年)から2001年(平成13年)まで連載された。2004年(平成16年)夏以降は新シリーズが不定期で連載されている。(wikipediaより抜粋)


金田一耕介の孫である高校生・金田一一が様々な事件に巻き込まれ、祖父譲りの推理力でそれを解決していく。
作品の舞台はいわゆるクローズドサークルで起きることがほとんど。
また、演劇の内容や伝承に準えて事件が進むことが多く、オカルト要素もある。
初期では推理で追い詰めた犯人を自殺されてしまうことが多かったが、最近では少なくなった。
ちなみにコナンは作中で「推理で追い詰めた犯人を自殺に追い込むのは殺人犯と変わらない」と発言している


☆登場人物☆
 金田一一(きんだいち はじめ)
名探偵金田一耕介の孫で私立不動高校に通う二年生。
運動音痴で進級もギリギリでサボりや飲酒・喫煙、カンニングなどの常習犯。
その反面、IQ180の天才頭脳を持っており、推理の際には遺憾なく発揮される。
手先が器用で手品やスリまがいもお手の物。
決め台詞は「じっちゃんの名にかけて!」

 七瀬美雪(ななせ みゆき)
一の幼馴染で家も隣。同じく私立不動高校に通う二年生。
才色兼備の優等生で生徒会長と演劇部、ミステリー研究部を掛け持ちする。
人望も厚いが、一に対しては素直になれず「友達以上恋人未満」の関係が続いている。
一の推理の助手のようなことを務め、よきパートナーとして活躍する。
それゆえ、命も狙われることも多々ある。

 剣持勇(けんもち いさむ)
警視庁捜査一課の警部。既婚者。
登場当初は一を邪険に扱う堅物刑事であったが、作品を追うごとに一の最大の理解者に。
運動が苦手な一に代わり肉体労働をすることが多い。
警官になった理由は「稼業(農家)を継ぐのが嫌だったから」。

 明智健吾
警視庁捜査一課の警視。剣持の上司にあたる。
いわゆるキャリア組で当初はイヤミな言動が眼立つ。
後半でもイヤミな態度が多いが、あくまで一とのコミュニケーションの一種。
なんだかんだ言いながらも一を信頼している。


雑感
僕が一番好きな推理漫画ですね。
金田一の落ちこぼれ具合に共感を得ますw
また、殺人の理由は敵討ちなどほとんどでぶっちゃけ犯人が一番好きですw
やっぱり一役は堂本剛くんが一番だと思います!






 本日の3行

◇おさらい◇


ハカセ
交差点の角から食パンをくわえた女が飛び出してきたので、衝突を回避しつつ食パンを奪い取って学校へ急いだ。今日は水曜日で、一時間目は英語で、担当教諭は橋本だ。横着な奴のことだから視聴覚室で字幕版「大草原の小さな家」の続きでも垂れ流す気だろう。そんなことを考えながら校門を通り過ぎようとする。その時…

ぼっくん
「ま~ち~な~さ~いっ!」「げふっ」僕は後頭部にドロップキックをくらい意識を失った。目が覚めたら僕は保健室のベットの上だった。横に目をやると今朝のパンの女が。「今朝は悪かったわね。で、でも、かかか、間接キスとはいえど、あたしのファーストキスを奪ったんだから、あんた今日からあたしの彼氏なんだからねっ!///」


本日
言葉が出てこない。当然だ、僕は寝起きなんだぞ。それにこんな非日常があるわけない。
「……悪いけど、もう一回言ってく「あたしの彼氏になれって言ってんのよっ!」
唐突過ぎて申し訳ないが、こうして人生初の彼女ができた。 続かない。
  1. 2013/02/06(水) 02:28:20|
  2. うさぎさんの身勝手レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第4回『サモンナイト4』

今回の身勝手レビューは「サモンナイト4」です。

『サモンナイト4』はバンプレストより2006年11月30日発売の、PlayStation 2用シミュレーションRPG。サモンナイトシリーズ本編第4作。2005年12月に発売された飯塚武史サモンナイト画集にて主人公の姿が初公表され、2006年6月に公式サイト他で新情報が解禁された。オープニング製作は『サモンナイト2』以来となるProduction I.Gが手がけた。2012年11月15日にはPlayStation Portable版が発売された。

本編シリーズで初めてカルマエンドが存在しない(いわゆるバッドエンドのこと。ただしカルマエンド含めイベント発生の有無に関わるパラメータ「カルマ値」は本作でも存在する)。また番外編も無いが、その代わりとして過去作のキャラクターが本編中に出てきたり、「ヒトカタの符」(後述)で使用できるようになっている。


先週紹介した「サモンナイト3」の続編です。
システムなどは変わりないので割愛。

 ☆キャラクター☆

 ☆主人公
ライ&フェア
田舎の宿場町トレイユの外れにある「忘れじの面影亭」という食堂兼宿屋を営む少年(少女)。
ある日、幼馴染と竜の子を拾ったことにより、戦いに巻き込まれていく。
長い一人暮らしのおかげで料理の腕は一級。

 ☆竜の子☆
リューム
男の子の姿をした竜の子。
青い色をした竜形態とツンツン頭の青い髪の少年の姿をしている。
前衛向きの能力を習得する。

ミルリーフ
女の子の姿をした竜の子。
桃色の竜形態とロングヘアのピンク髪の少女姿をしている。
後衛向きだが、自動回復など盾にもなる。

コーラル
中世的な姿をした竜の子。
黄緑色をした竜形態と大人し目の緑髪が特徴。
前衛・後衛どちらにもなれる万能型。


 ◎雑感◎
実はまだ未クリアです。
主人公が幼くなった分、行動に子供っぽさが目立つかな、と。
覚醒がない分、難しい気がするー。





 今日の3行

◇おさらい◇

ぼっくん
『突然だが、ゆうべ僕はキャトられた。まさかあの巨大な牛乳パックがUFOだったなんて...意識を取り戻してから体感で15分ほど経過していた。今はベットのようなものの上で手足を拘束されている。そして目の前のヤツらは流暢な日本語でこう語りかけてきた。「お前は15年先の未来でとんでもないことをやらかした。まさか...』


本日
「……世界中の牛乳を飲みつくしてしまうなんてな。そのせいで世界中でカルシウムが不足し、戦争は激化し、争いが絶えず起きている。そんな世界を救うためには今ここで君には消えてもらおう」
 そして、僕の目の前に鈍色の輝く凶悪な装置が迫ってきた。

  1. 2013/01/31(木) 00:47:02|
  2. うさぎさんの身勝手レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第3回『サモンナイト3』

今回の身勝手レビューは「サモンナイト3」です。

『サモンナイト3』は2003年8月7日にバンプレストより発売された、PlayStation 2用シミュレーションRPG。本編サモンナイトシリーズの第3弾(シリーズ通算では4作目)。2012年10月4日にはPlayStation Portable版が発売されている。

物語は第1作『サモンナイト』の「無色の派閥の乱」とそれに続く第2作『サモンナイト2』の「傀儡(かいらい)戦争」より約20年ほど前に遡る。舞台はリィンバウムの地図にも示されない場所、かつては無色の派閥の実験場として使われていた小さな島である。
(wikipediaより抜粋)

※リィンバウム …… 舞台となる世界
 無色の派閥 …… 召喚術を使う悪の組織


まず、サモンナイトシリーズについて説明します。
サモンナイトとは名前の通り「召喚術」を使って目的を達成するタクティクスゲームです。
幻獣界・メイトルパ
霊界・サプレス
鬼妖界・シルターン
機界・ロレイラル
名もなき世界
この五つの世界の召喚獣たちを召喚することがバトルのカギとなっており、
キャラクターによって召喚できる種類が決まっています。

ゲームの流れは
個性あふれるイベントや会話『アドベンチャーパート』
     ↓
多彩な召喚術が盛り上がる『バトルパート』
     ↓
戦いの後の休息『夜会話』

夜会話や選択肢によってキャラごとの好感度が上がり、エンディング代わります。


 ☆キャラクター☆
☆主人公
レックス or アティ
本作の主人公で元軍人。
軍学校を目指す生徒の家庭教師になったことをきっかけに不思議な島での不思議な出来事に巻き込まれる。
敵も味方も傷つけたくない平和主義者。
甘いと言われつつも彼(彼女)は自分を貫き通せるのか……。

☆生徒
ナップ
元気いっぱいでやんちゃな生徒。
剣を使った白兵戦が得意で、反面召喚術は苦手。
得意な召喚術は機界・ロレイラル。
パートナー召喚獣はアール。

ベルフラウ
気位が高くわがままなおでこお嬢様。
弓を使ったり、召喚術での遠距離攻撃が得意。
得意な召喚術は鬼妖界・シルターン。
パートナー召喚獣はオニビ。

アリーゼ
気が弱く、人見知りがちな生徒。
召喚術をメインに戦うが、育て方次第では短剣の確率即死で白兵戦もこなす。
得意な召喚術は霊界・サプレス。
パートナー召喚獣はキユピー。

ウィル
大人しく少々冷めた性格の生徒。
どちらかと言えば召喚士向きだが、移動スキルが豊富。
得意な召喚術は幻獣界・メイトルパ。
パートナー召喚獣はテコ。

主人公と生徒を任意で選ぶことができ、それだけで8通りのストーリーが楽しめる。
マルチエンディングや無限ダンジョン、敵キャラの育成などもできるので
やりこみたい人にはオススメのゲーム。


◎雑感◎
アティ先生が攻略キャラじゃないのは残念。
それでも、魅力的なキャラが多い。
レベルを上げれば誰でもクリアできるので初心者にもオススメです。







今日の3行


◇おさらい◇
ハカセ(一昨日)
『「つまり、君はもう長くないということだ」
医者が言い放った言葉は辛辣だったが、なんとなく予想していたものでもあった。だから僕は「はぁ」とあいまいな返事をし、医者の説明を右から左へ聞き流して診察室を出た。廊下を歩き、角を曲がったところでふと思う。そうだ……』

ぼっくん(昨日)
『「カレーを食べよう。」この先長くないことを考えると、無性にカレーが食べたくなった。幼いころから大好物だったカレー。おふくろの味...僕の足は自然と駅へと向かっていた。13:33上野駅を発ち、僕は実家の熊本を目指した。電車、飛行機、電車と乗り継いだが、僕は一睡もできなかった。ちょうど博多駅についたころ、突然僕のケータイが鳴りだした。』


今日

画面には気の置けない親友の名前が表示されていた。通話ボタンを押すとこちらの気も知らないでマシンガントークが始まった。くだらない話のオンパレードに感傷的になっていた自分がバカらしくなる。鬱屈した気分を晴らしてくれた友人に礼を言い、電話を切る。さぁ、カレーを食べに家に帰ろう。





今日の3行その2


「水35L、炭素20kg、アンモニア4L、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、イオウ80g、フッ素8.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素…だってさー。……よし、人間作ってみようぜー。子供の小遣いでも買えるみたいだしw」
  1. 2013/01/24(木) 03:07:56|
  2. うさぎさんの身勝手レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第二回『Ib』

今回の身勝手レビューは謎解きホラーゲームの『Ib』。
PCさえあれば誰でも落とせるフリーゲームです。
フリーソフトでありながら、手の込んだプログラミングなどが好評で
pixivやニコニコ動画を中心に爆発的に有名になりました。


 ☆登場人物紹介☆

 イブ
本作の主人公。
両親と一緒にごく普通の美術館に来たら、奇妙な異世界に迷い込んでしまった9歳の少女。
9歳ながらしっかりした少女でいいとこのお嬢様らしい(ギャリー談)。
無口でしゃべらないタイプの主人公だが、行動の端々から無個性というわけではない。

 ギャリー
イブと同じように美術館に来て奇妙な世界に迷い込んだ男性。
動けなくなっているところをイブに助けられ、一緒に元の世界に戻る手がかりを探す。
イブが読めない漢字や重いものを動かしてくれるサポート役。
なぜか、オネエ口調で話す。

 メアリー
奇妙な世界で出会った奇妙な少女。
イブを気に入り、ギャリーを疎ましく思っている。
謎な言動が目立つが……。



 ◎雑感◎
難しいと感じる部分もありましたが、ストーリーはそこまで長くはなく、
気軽にプレイできてよかったです。
ホラーテイストですが、グロ表現などは少なく絵も可愛くデフォルメされているので
苦手な方でも問題なくプレイ出kると思います。
マルチエンディングを採用しており、何度も楽しめます。





今日の三行
昨日
『あたいの名前は「ジェシカ」。こう見えても兵庫県明石市在住の中学2年生なんだから。あたいは昔からみんながやらないようなことをやらかすのが得意で、よく近所の人から「カワリモノ」と言われていたわ。そんなあたいが14歳になった今年の夏、あたいはある能力に目覚めたの。それは... 』


今日
「アホなこと言ってないで早くご飯に食べちゃいなさい」
「……はーい」
ママに頭を叩かれ、あたいは箸を動かし始めた。



  1. 2013/01/17(木) 18:16:10|
  2. うさぎさんの身勝手レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。