同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/28の会議

議題 進行状況について

眼鏡拭き 原画完成
缶バッジ 原画2/3完成
グラス 随時制作中
ラミカード、シルバー 手つかず


いい感じに進んでいます

またの更新をお楽しみに
  1. 2012/11/30(金) 06:43:40|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今までの会議の様子

今更ですが、今までの話し合いの様子を報告
大したことは書かないけどね
毎週水曜に更新予定



夏 第0回会議 「どや顔病」発足


11月14日 第1回会議 制作物について

 何を作るか、どのキャラを作るか、締め切りなど
 ほぼ白紙からのスタート

 決まったこと

 缶バッジ
 眼鏡拭き
 ラミカード
 シルバーアクセサリ
 イラスト集


11月21日 第2回会議 シルバー、当日の動きについて

 シルバーのデザインなどどうするか
 前日当日の細かな動きなどをゆるゆると

 決まったこと
 当日の移動方法など


11月23日 第3回会議 シルバーアクセサリについて

 デザインを持ち寄り、とりあえず仮決定
 詳しくは工作員に聞こう

 決まったこと
 シルバーについて


 あとはグラスについてなどはハカセ
 イラスト関係はぼっくん
 その他はうさぎ

今日か明日も今夜の会議について報告します
  1. 2012/11/28(水) 19:38:55|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

グラス作成の工程

ハカセです。今回はグラス作成の工程について紹介します。と偉そうに言ってもずぶの素人なので「こんな風に作ってるんだ」程度に見ていただければと…

1.下絵作成
まずは下絵を用意します。今回はぼっくん、うさぎともに忙しく彼らから絵を受け取れませんでした。
仕方ないので自分で絵を描きます。
下絵
こ い つ は ひ ど い
今回はサンプルだしいいよね、ね。本来の商品では主にぼっくんの美麗な元絵を使用しますのでご安心を。

2.カッティング
カッティング
元絵をカッティングシートに貼って切り抜いていきます。グラスの中に絵を入れて直接削る方法もあるのですが、いかんせん私の技術のなさから細かい部分が厳しいので保護のためにシートを使用します。

そして切ったものがこちら。
カット完了
バランスや強度調整として一部パーツを変えてあります。これをグラスに張り付け、白く抜いてある部分を削っていきます。

3.研磨
がりがり
ルーターでグラスの表面を削ります。縁から始めているのは私の好みですが、「先に細かいところからやっていったほうがいいよ」とどこかのサイトでうまい人が言っていました。作業中はガラスの粉が出るのできちんと目と口の防護はしたほうがいいですね。

ひたすら削ってできたものがこちら。
ひとまず
すりガラス状になっていますね。今回は単純な研磨でしたがほかに段差を変えて彫る技術などもあるようです。
私にはまだまだ先の話ですが…

4.仕上げ
剥がす
きちんと彫り残しがないか確認をしてからシートを剥がします。前に一度彫り忘れをしてしまい大変なことになりました。シートを取ったらスポンジでガラスの粉を落とします。食器ですからやはり安全には気を配りたいものですね。

より目の細かいスポンジで磨いて完成です。
完成

作業の流れとしてはこんな感じになります。本当は薬剤を使う方法が簡単で早いのですが、人体に有害な薬なので今回は手彫りをしていくことにしました。一つ一つ心を込めて作っていきますのでお手に取っていただければ幸いです

使用工具:ルーター(PROXXON №28600-BM)、ルーターヘッド(PROXXON純正 №28212、№28215、№28222)

  1. 2012/11/27(火) 21:56:23|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

作業環境

作業環境

こんにちは。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです。
ハカセに便乗して僕も作業環境をうpしてみました!

いつもこの机で描いています。ペンタブはBAMBOO COMICを使用しております。
マウスパッドは映画けいおん!を見に行った時に買ったものですね(*^_^*)

ん?いやいやその前にキーボードの上になんかいるって?

そこに気付いたあなた,君はいい感受性をお持ちだ (キリッ
意外!それはアッカリーンっ!
普段は影が薄くて画面から見切れることが多々あるが,おれには見える!見えるぞ,ジョジョ~!

今年の9月16日に秋葉原UDXで開催されたゆるゆり39Fes.にいったらもらったやつです。
アッカリーンほしかったからよかった(●^o^●)

今年の冬コミは一迅社ブース行ってなもり先生のグッズ買ったるぜ!
一迅社がんばれ!おれはリスペクトするぜ


おっと,アッカリーンに気をとられて作業環境を紹介するのを危うく忘れそうになったぜ!Uryyy....


イラスト制作にはIllustStudioを使っています。BAMBOO COMIC買ったときに体験版が付いていてそれを使ってたんですけど,コミケ申し込みを期に密林でパッケージ版をポチりました
改めてコミケ受かってよかったぜ!

只今絶賛コミケ用の原稿を描いているところなのですが、先ほどPixivの方にサンプルを一枚うpしました!
早苗です。セーラー服の早苗です。セーラー服かわいいです
リンク
早苗サンプル
もしかしたらあと1枚くらいサンプルうpするかも知れないので楽しみにしててね!(^o^)丿

それでは!

ぼっくんはクールに去るぜぃ....
  1. 2012/11/27(火) 15:23:58|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業環境

作業場
ハカセです。うさぎになんか更新しろと言われたのでとりあえず作業場の風景でもあげてみます。
現在はルーター(電動ヤスリみたいなもの)を使ってグラスを製作しています。
どんなものかってのを次回あたり商品サンプルとしてアップしますね。順番めちゃくちゃですが…
いまのところ3つ完成。がんばります。
  1. 2012/11/25(日) 04:04:06|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工作員ハカセ

工作担当のハカセです。
ブースで汚いひげメガネを見かけたらそいつ。
最近はいささか幽霊部員気味ですが、ぼっくんのサポートができれば幸いです。
これからもどや顔病を、どうぞよろしくお願いします。

追記
二輪と近所のミスドをこよなく愛したが、二輪は昇天、ミスドは閉店。
いまは甘いものに傾倒するコンビニフリークに。
コンビニはファミマ派

ブログ-12


  1. 2012/11/25(日) 03:19:42|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総監督うさぎ

総監督のうさぎでーす。
趣味は麻雀と寝ること。
『なんとかなる』を信条にゆるゆると生きてまーす。
最近はポケモンやTOX2やSN3にハマってます。

担当は監修と会計とその他いろいろ。
おそらく3人の中で最も働いてない人。
絵も描くけど、中の下程度なので露出はしないと思いまーす。
右手に持っているのは週刊少年ジャンプ。
ブログ-11
  1. 2012/11/23(金) 03:16:45|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動開始!

どうも。どや顔病イラスト担当のぼっくんです。ここ最近は私事で何かと多忙な日々を送っていたわけですが、やっと暇人になれたので今日から、てか昨日からC83用の原稿描き始めました!\(^o^)/
つい先ほど1枚目完成しましたよ。あーおなかすいた。ハカセ、ドーナツありがとう。今すげー助かってるw
原稿すべて完成したらPIXIVに2枚くらいサンプルうpしますので楽しみにしてくださーい\(^o^)/
グッズの方も順次制作予定!お楽しみに!


それではぐんない♪(^O^)/
  1. 2012/11/21(水) 02:57:18|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

Twitterとの連携はじめました!(^ω^)
1日分のツイートがまとめて更新される予定です♪
  1. 2012/11/07(水) 04:12:35|
  2. お知らせ(イベント情報)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵師ぼっくん

「どや顔病」のイラスト・デザイン担当。
イベント申し込みやグッズの管理など、その働きは総監督以上(総監督仕事しろw)
pixivではユーザー名「ぼっくん」で活動中。
好きな食べ物は「ロールちゃん」。趣味はアニメ鑑賞・ファッション・ライブ参戦、そしてイラスト製作。
☆作業環境☆
・ペイントツール:CLIP STUDIO PAINT PRO
・ペンタブ:Cintiq 12WX
ブログ-44
IMG_2519.jpg
  1. 2012/11/07(水) 04:04:11|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・発足!

コミックマーケット83合格を機に誕生した新サークル!!
東方をメインに活動予定です!

2日目 キ42b

にて東方グッズを中心に参加します

みんな来てね!
  1. 2012/11/02(金) 19:39:31|
  2. お知らせ(イベント情報)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

