同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナニーカ製作記(第九回)

こんばんわ。今回はリクエストに上がっていた「古明地こいし」ちゃんに関する何かを作っていきます。
題材は久方ぶりのグラス作成。本日は薬品のテストもかねて行っていきたいと思います。
こいしちゃん
まずはシートづくり。この間ぼっくんさんが描いたこいしちゃんを元にシートを切ります。
詳細は割愛

薬
今回使う薬です。ガラスを腐食させすりガラス状にします。
118ml入りで約3300円。高い…けど何回も使えます。

切り絵こいし
シートをグラスに張り、
薬塗ったの
薬を塗ります。スプーンで塗りましたがなかなか難しい。実際には曲面に沿うように柔らかめのヘラのほうがいいみたいです。
このあと約15分ほど放置します。薬を回収し、グラスをきれいに洗えば、
グラス(薬品)
このとおり。ここまでだいたい二時間半。前回ルーターで彫っていたのが馬鹿らしくなるくらい早いですね。
しかしいくつか反省点が。具体的には
・均等に薬品を塗るのが難しい
・上記の結果ムラが生じる
・シートの空気抜きが甘いと薬品が入り込む
・高い
こんな感じです。ただ前回よりも細かい細工が可能になったのは大きいですね。
ムラをなくすには練習しかないですかね。それか、たくさん買って浸けられるようにするか。うーむ…
とりあえず今回はこれで終了。


次回予告
自宅の整理をしていたら現れた黒歴史の山。A4紙に描かれた偶像たちは何を思う
次回「ハカセ絵の練習をする」「ハカセ木を彫る」「ハカセ逃亡する」のどれかです。お楽しみに


本日の三行
うさぎ
「……花粉ってよく考えたら植物の精子なんだよな」
飛散する花粉で黄色がかった窓の外を見ながら俺はぼそりと呟いた。考えようによってはひどく卑猥な風景だ。
「で、花粉症ってだいぶアレだよな。○子アレルギーなわけだし。お前はどう思う?」

ハカセ
「○子アレルギーといえば、お前今年の正月俺んちでぶっ倒れたよな。ほら、フグの白子食べた時。お前こそ○子アレルギーじゃねえか」俺のスコッティ(400枚入)に手を伸ばし、そいつは盛大に鼻をかむ。
「まあそういうな。俺なんかよりもっとひどい○子アレルギーの奴がいるだろ。お…噂をすれば」
  1. 2013/03/23(土) 01:10:45|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回『戯言シリーズ』

文字色西尾維新先生のデビュー作にして大巨編『戯言シリーズ』。
大学生の「僕」が様々な事件を通して成長していく物語です。
西尾作品の原点とも言えるこの作品は文庫化もされています

まず、戯言シリーズとは、講談社ノベルスから刊行されている西尾維新のライトノベルシリーズである。イラストは竹。「新青春エンタ」を標榜している。全6タイトル9冊。
クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子
サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し
サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
ネコソギラジカル(上) 十三怪談
ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 vs. 橙なる種
ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い

当初は推理小説のような内容であったが、次第に僕(いーちゃん)の成長物語となっている。
また、人気キャラでもあっさり死ぬので『萌えキャラ殺し』などとも呼ばれる。

☆登場人物☆

戯言遣い。主人公の19歳の青年。本名不詳。
「戯言だよね」が口癖で愛称は「いーちゃん」、「いーくん」、「いの字」など多数。
冷めているようで意外と感情的で女好き。年上が好みだが、年下に好かれることが多い。
一般人より高い戦闘能力を有するが、周りが強すぎるため一般人以外には勝てない。
欠けている部分が多すぎて他人を不安定にさせる能力を持っている。
免許は普通車AT限定だけだが、無免許で良ければ何でも運転できる。
よく浅野みいこのフィアットや葵井巫女子から貰い受けたぺスパを運転している。

玖渚友(くなぎさ とも)
サヴァン症候群の青髪、碧眼の19歳の女の子。一人称は僕様ちゃん。
天才的な頭脳と技術を持つが、独りでは生活できないほどの障害を持つ。
世界的な企業・玖渚機関の娘で一時期絶縁状態にあったが、兄の直の計らいで復縁。

哀川潤(あいかわ じゅん)
人類最強の請負人。赤い服を好んで着ることが多い。
根っからの主人公体質で一度戦った相手には負けることはない。
数々の武勇伝を持ち、攻撃力から防御力まで何から何まで規格外。
極度の漫画好きで特にジョジョがお気に入り。スタンドに例えて物を話すことも多い。

零崎人識(ぜろざき ひとしき)
零崎の申し子にしてナチュラルボーンキラー。いーちゃんの影響を受けない唯一の人物。
小柄な体格に脱色した髪を斑に染め、耳にはピアス代わりの携帯ストラップ、頬には大きな刺青。
殺人鬼としては三流だが、ナイフ使いとしては一流の腕を持つ。
獲物は刃物全般でストリングを使った曲絃技も使えるがあまり使わない。


◎雑感◎
うさぎが西尾維新にハマったきっかけを作ったのがこの作品。
西尾節全開のストーリーでジョジョネタも満載。
一読の価値ありです




今日の3行
前々回(ぼっくん)
「I CAN FLY!!!」 僕はもうむしゃくしゃして教室の窓から飛び立った。空を飛んで僕は初めて、重力の恐ろしさを知った。飛び立ったことをこの上なく後悔した。急に目の前の死に対して抗いたくなった。「やべ、人生オワタ...」そう思った瞬間、急に僕の尻ポッケから眩い光が溢れだした!

前回(ハカセ)
輝きながらポケットから飛び出してきたのはおととい見つけたオーパーツ。形はどことなく飛行機に似ているが、見ようによっては魚にも見える。それはみるみるうちに自転車大の体積となり、僕を乗せると南東の空へ飛び立った。眼下では環状路線がミステリーサークルを描き、その中心で何かが僕を呼んでいる。あれは…

今回
去年死んだばあちゃん!あぁ、あの世で待っててくれたんだね!僕も今そっちに    -
そこで僕の意識は途切れた。次に目を覚ますと病院のベッドの上だった。どうやら死に損ねたらしい。心配そうに見つめる親に向かって僕は一言。「失敗しちゃった」




本日の3行

「……花粉ってよく考えたら植物の精子なんだよな」
飛散する花粉で黄色がかった窓の外を見ながら俺はぼそりと呟いた。考えようによってはひどく卑猥な風景だ。
「で、花粉症ってだいぶアレだよな。○子アレルギーなわけだし。お前はどう思う?」
  1. 2013/03/23(土) 01:00:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭受かりました!

こんにちは。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

【朗報】私ども受かりましたぁー!(ぱふぱふ

以下、イベント詳細です!

第10回博麗神社例大祭
☆日時:5月26日(日)
☆お所:東京ビックサイト(国際展示場)
☆スペース:どや顔病「せ32b」

当日はスペースせ32bでお待ちしております!
予定では、C83に引き続き、栞、グラスなどのグッズ
     既刊の「東方ニーソ」、さらに新刊として、
     東方制服イラスト集を出そうと思います!

新刊ではセーラー服とかブレザーとかセーラー服とか、いっぱい描こうと思います(笑)
栞の方もキャラ数を増やして色取り取り、集めて楽しいトレーディングカード的なモノにしようと思います!

みなさんぜひぜひ、どや顔病のスペースに遊びに来てくださぁーい!(^o^



今回、例大祭受かった記念に東方キャラを描いてみました!こいしちゃんです!


Pixivにうpしたので見ってってくださーい♪
それでは、また!
  1. 2013/03/20(水) 11:57:27|
  2. お知らせ(イベント情報)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナニーカ製作記(第八回)

最近〆切を守れないハカセです。こんばんわ
今回のお題は「博麗霊夢」です。東方projectの主人公の一人ですね。博霊神社の巫女さんとのことなので今回は神社に関係するものを作ろうと思います。まあ、よくあるあれです。
賽銭箱材料
材料です。なんの変哲もない板です。しいて言えば少し高かったということくらいしか特徴がありません。

組立て
これらを組み立てます。繋ぎ目に角材をつかっているのはへにゃっとなるのを防ぐためです。
これがないと輪切りにした牛乳パックみたいになります。へにゃ

あなあけ
その辺に転がっていたハンドドリルで20㎜間隔の穴をあけていきます。穴の径は3㎜です。
最近は「穴」という単語にぼっくんさんが過剰反応して叫びます。ホモォ…

ぼうとおし
あけた穴に棒を通していきます。棒は回転しないようにボンドで固定していきます。
この辺まで来たらなんとなく作っているものがわかった人もいますよね。

ふたつけ
縁枠を作成していきます。この辺はフィーリングで作っていきました。ようは適当ということです。

すかすか
中をのぞくとスカスカです。このまま底をつけるのはまずいので中板を渡します。

板付
中板は一枚目と二枚目が互い違いになるよう配置します。これで中身を外から見られません。
プライバシー保護の観点からも非常に重要ですね。

ほうのう
ほぼ形ができたので仕上げにカッティングを作成します。陰陽玉の上下が違う? 許せ。

賽銭箱完成
シートを張り付けて「賽銭箱型貯金箱」の完成です。

貯金
ブログの発展を祈願してお布施。でも小銭が一円しかなかったでござるの巻。


次回予告
次回のナニーカ製作記は卒業旅行につきお休みです。


本日の三行
前回(ぼっくん)
「I CAN FLY!!!」 僕はもうむしゃくしゃして教室の窓から飛び立った。空を飛んで僕は初めて、重力の恐ろしさを知った。飛び立ったことをこの上なく後悔した。急に目の前の死に対して抗いたくなった。「やべ、人生オワタ...」そう思った瞬間、急に僕の尻ポッケから眩い光が溢れだした!

本日
輝きながらポケットから飛び出してきたのはおととい見つけたオーパーツ。形はどことなく飛行機に似ているが、見ようによっては魚にも見える。それはみるみるうちに自転車大の体積となり、僕を乗せると南東の空へ飛び立った。眼下では環状路線がミステリーサークルを描き、その中心で何かが僕を呼んでいる。あれは…
  1. 2013/03/12(火) 02:02:40|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミクの日

みなさんこんばんは。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

今日は東京に遊びに来ているのでネカフェからの投稿になりますw

さてみなさん、今日は3月9日ですね。

そう、

今日はミクの日ですよ!

みっくみくにしてやんよってことで、わたくしぼっくん、

今日の朝方にミクさんのイラストを描いてきました!(パフパフ

朝時間がない中、2・3時間で仕上げたので、また手直ししてうpし直すかもwww

でもミクの日にうpできてよかったです!

下のイラストポチるとPixivにリンクできますので閲覧数上げてくださいw

ついでにブクマやコメントもよろしくね
  1. 2013/03/09(土) 21:43:17|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラストメイキング動画

みなさんこんばんは。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

卒業旅行明けで久々に月曜担当の記事を描くような気がします(笑)

さて、卒業旅行では名古屋に行ってきたんですが、そこで撮影した写真を一枚ご紹介!

それがこちら!

IMG_1321_convert_20130304204708.jpg

なんと!うさぎさん!こんなところで何やってんすか!(笑)

こんなにやせ細って石化してwww

というわけでこのうさぎさんの画像をうさぎのプロフィール画像に変更しちゃいましたwww

悪く思うなよ、うさぎ(キリッ





そして本日の本題!
タイトルにもあるように、わたくし、ぼっくん、
イラストのメイキング動画なるものをつくってしまいましたぁぁぁあ!




ちょっと前に上のイラストを描いたんですが、その時にキャプチャ機能を使ってイラスト制作の一部終始を録画がしていたんですよ!
で、今回はその録画したやつを使ってメイキング動画を作ってみました!(パフパフ

長い時間のものを倍速にして、説明つきで15分にまとめたのは正直疲れましたwww

でも初心者なりに頑張って作ったので是非見ってってください!
YouTubeに初めて動画うpしたので、グッドボタン押してくださいね☆(笑)
コメントしてくれたらぼっくん喜んじゃうぞ☆
↓リンク
メイキング動画

ぜひぜひ見ってってくださーい!(^o^



本日の3行

うさぎ
『ガッシボカッ!アタシは死んだ。スイーツ(笑)』
「うっ、ううっ……。ケータイ小説は泣けるなぁ。あたしもこんな充実した人生送りたいわぁ」
涙を流しながらあたしは本の表紙に目をやる。えっと、作者の名前は……

ハカセ
なんてこと、この本の作者はあたし自身だなんて。 落ち着けあたし、12の約数を数えて落ち着くんだ。この場合考えられる可能性はドッペルゲンガーとタイムトラベルと偶然の一致。この世は常にすべてが必然ッ。時の移動は世の理に反する。ならば考えられるのはドッペルゲンガーッ!振り向きざまに叩き込むッ!

ぼっくん(本日)
「痛いじゃないの!」「オ、オカン!」「あら、あんたそれ読んでくれたの?暇つぶしにケータイで小説書いてたらなんか人気出ちゃったみたいでねぇ///お母さんの名前じゃ恥ずかしいからあんたの名前借りたのよ///うふふ///」「・・・」「レロレロレロレロォォォx!」


本日の3行(パート2)
ぼっくん
「I CAN FLY!!!」 僕はもうむしゃくしゃして教室の窓から飛び立った。空を飛んで僕は初めて、重力の恐ろしさを知った。飛び立ったことをこの上なく後悔した。急に目の前の死に対して抗いたくなった。「やべ、人生オワタ...」そう思った瞬間、急に僕の尻ポッケから眩い光が溢れだした!
  1. 2013/03/04(月) 21:17:40|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業ノ日

どうも、こんにちは。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!
大学の学科で制作中の卒業アルバムがありまして、
その挿絵を頼まれたので描きました(^o^

Pixivにもうpしましたのでぜひ見ってってください♪
↓ポチッと押せばリンクされます


大学生活4年もあと少しで終わっちゃいます。楽しい時間はあっという間とは、まさにこのことか!って感じですw

卒業は、青春だ!(キリッ
  1. 2013/03/03(日) 17:24:16|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06.「笑う門には」

うさぎ
入社して初めてのGW。会社の社員旅行で僕は温泉旅館を訪れていた。
「毎年恒例新入社員一発芸大会ー!トップバッターは本原くん!」
いきなりの指名に思わず面喰ってしまう。よし、抱腹絶倒のこのダジャレで……
ブログ-41

ハカセ
「昨日偶然にも女装男子に会ったんですよ。ツイてるー!」
みんなポカンとした顔をしている。僕の高度なギャグは通じなかったようだ。おまけに女性社員達の方から地鳴りのようなひそひそ声が聞こえてくる。僕はホモじゃない。くう、こうなったら……
繝悶Ο繧ー-42_convert_20130301082437

ぼっくん
「布団が、吹っ飛んだ?(笑)」一瞬、場が静止した。終わった。旅行から帰ったら辞表を出そう...この3秒間で僕はそんなことを考えていたが、たった一人、先輩の加藤さんだけが笑いだした。それにつられて笑いだす社員たち。僕はなんとかこの場を切り抜けることができた。この瞬間、僕は加藤さんに恋をした。やっぱこの仕事がんばろ。
ブログ-43
  1. 2013/03/01(金) 08:29:51|
  2. 本日の3行(リレー小説)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

