同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さとうささらです!

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

今回は作品のご紹介!


実は先日、pixivにて依頼がありまして、
ぼっくん氏がイラストを提供することになりました!(パフパフ

ざっくり説明すると、「さとうささら」というボカロキャラを使った、「音楽と漫画を融合させた動画を制作する」という企画でして、ぼっくんはそのエンディングイラストを描くことになりました!

音楽と漫画の融合」ってなんかすげー強そうなモンスターが誕生しそうで、おらわくわくすっぞ!(笑)

そしてさらにささらちゃんの制服のデザインを描いてほしい!という依頼もありましたので、早速、制服姿のささらちゃんを描いてみました!
こちらです!(ドドン!
イラスト−94−さとうささら−圧縮 のコピー
衣装詳細も用意しました!
イラスト−94−さとうささら−衣装詳細−圧縮 のコピー

まぁこれが採用されるかはわかんないんですけど(笑)
採用されなくてもさとうささら関連の動画等で使っていただけたら幸いです(* ´ ▽ ` *)ノ


おまけ

実は最近新たな表現方法を獲得しようと「塗り」のやり方を変えてみたのでその練習に初音ミクを描いてみました!
それがこちら!
イラスト−93−ミク のコピー
先ほど紹介したささらちゃんも同じ手法で塗ってます(・∀・)
ぼっくん氏、以前はどちらかというと、コテコテのアニメ塗りだったのですが、
今回は
1. 影を二段階に分けて塗り、
2. 境界をぼかし、
3. ハイライトを多めに入れることで、
立体感を強調してみました!
今後の作品に生かされるとイイネ!

最後にpixivリンクを貼っておきますので、閲覧・評価・ブクマよろしくお願いします!



以上、ぼっくんからでした!
  1. 2013/08/28(水) 01:10:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!どや顔病結成一周年!

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

いや〜今年の夏はめっちゃ暑いですね!
そして夏と言えば夏コミ
先日の夏コミに参加された方々、おつかれさまでした!
私、ぼっくんも大学の二次創作サークルとしてサークル参加してきましたが、めっちゃ暑かった!
暑すぎて「コミケ雲」ができてましたからねw
でも欲しいものも買えたし(←ここ重要)、スケブの依頼もいっぱい来たし、
とっても楽しい夏コミとなりました!(* ´ ▽ ` *)
来年の夏コミは絶対どや顔病でサークル参加するぞ!(・∀・)

それではちょこっとだけ、夏コミ行けなかった人のために、今年の夏コミの様子をご紹介!

早朝のビックサイト。朝早くから人がいっぱい!まるでゴミのy(暴言)
IMG_0354.jpg
ブースの設営はこんな感じで。
IMG_0357.jpg
一迅社ブース行ってきました!あかりが\アッカリーン/できてない!奇行種だ!
IMG_0359.jpg
こちらはTwitterで宣伝したスケブの霊夢さん。先着1名様の無料配布でした!
IMG_0360.jpg

以上、ぼっくんからの夏コミ紹介でした!


みなさーん!本題はここからですよー!
夏コミが開催されるということは、同時に冬コミの申し込み時期でもあります!

実は我ら、どや顔病この夏でを迎えましたぁぁぁあ!(パフパフ

どや顔病はC83(去年の冬コミ)に向けて、ぼっくんハカセうさぎの3人で結成されました。
今思えば、一年前、ぼっくん氏はまだ絵を描き始めて数ヶ月の頃です。
そんな中コミケにサークル参加したい!というぼっくん氏の無謀な挑戦に付き合ってくれたのが、ハカセうさぎさんでした。

うさぎさんが東方好きだから」という理由で活動ジャンルを東方メインにし、

ぼっくん:イラスト(絵を描く
ハカセ:工作員(グッズの制作
うさぎ:総監督(だからといって決定権があるわけではないw

という謎の役割分担がされました(笑)

サークル名の由来については...ナイショにしておきます(笑)
来るべきときが来たら語ろうと思いますw(といってもたいした由来はないですw

そして奇跡的に冬コミに受かり、C83にて晴れてどや顔病同人デビューを果たすことが出来たという訳です。



話は変わって先日、久々にどや顔病の3人が集結しました!
ここ最近はみんな忙しくてなかなか3人で会う機会がなかったので嬉しかったですねw
結成一周年記念ということでおいしいラーメン屋さんにいきました!
IMG_0444.jpg
その後、いろいろ今後のイベントやらグッズの作成やらについて語った訳ですが、
来年の結成二周年までの抱負をそれぞれ描いてみました!
IMG_0445.jpg
ぼっくん:夏コミ(C86)にサークル参加!あとブログ累計5000アクセス!
うさぎ:生きねば
ハカセ:10作品つくる.

いろいろとツッコミ所満載で個性溢れる抱負なんじゃないでしょうか(笑)

こんな感じで我ら、どや顔病はこれからもたくさんの作品を生み出し、日々邁進していこうと思います!
これからもpixivやブログ、イベント等でみなさまと繋がっていこうと思いますので、応援よろしくお願いします!
  1. 2013/08/17(土) 22:48:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝!投稿100件目!

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!
今回は作品のご紹介!


今月23日にアニサマ1日目がありますよね!
わたくしぼっくん、参戦しちゃいますよ!初アニサマ!(* ´ ▽ ` *)ノ
今月はRockフェスやらコミケやらアニサマやらとイベントづくしですわw

そしてアニサマ1日目にはμ’sが出演するということで、
ことりちゃんのイラストを描いてみました!(・8・)
これはもう、必然っていうか、真夏のせいだよね?

それではご覧ください!(ドドン!
イラスト−89−ことりちゃん−圧縮


制作秘話
夏真っ盛りなので、「爽やかな夏」をイメージして仕上げてみました。
実は線画の段階で大胆に黒を置いて影を描き込んでいたんですが、(下図参照)
IMG_0345.jpg
色をのせていくうちに、あえて影全くつけないほうがいいんじゃね?って思えて来たので
今まで描き込んだ影を急遽ボツに。
全体をべた塗りっぽく塗って、背景に黄色を置くことで、
イラストの甘酸っぱいニュアンスを表現したつもりです。
言うなれば、弾けるレモンの果実のようなイメージです。笑


それともう一つ、実はこの作品で、
ぼっくんのpixiv投稿件数が100件を突破しました!(ぱふぱふ
イラスト描き続けて早1年と半年、思い返せばいろんな作品を描いてきました。
最初は右も左も分からない状態でスタートしましたが、絵を描き続けることでいろいろと成長できたんじゃないかと思います!
イベントやTwitterで知り合いが増え、いろんな方と交流し、いい刺激をもらえました。

これからもぼっくんはどんどん絵を生み出していくので、今後も我らどや顔病をよろしくお願いします!


最後にイベント情報を!
本日どや顔病は二つのイベントに申し込みました!
年末の冬コミと9月23日に開催されるゆゆみょん!という東方のオンリーイベントに申し込みました!

まだ申し込んだだけで、受かったかどうかは分かりませんので、情報が入り次第、ブログにてお知らせしようと思います!
冬コミ受かるといいな!(●´ω`●)ゞ
最後にイベント申し込み時に作成したサークルカットをご紹介します!

C85サークルカット
C85−サークルカット
ゆゆみょん!3サークルカット
ゆゆみょん!3サークルカット のコピー

ことりちゃんへのリンクも貼りますのでどうぞ!


以上、ぼっくんからでした!
  1. 2013/08/09(金) 21:41:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術は爆発か?

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!
今回は作品のご紹介!

わたくしぼっくん、ここの所レポート課題に追われ「うーん、絵を描くか、レポートを書くか」という葛藤に襲われているんですが、
気づいたらノートにお絵描き!液タブを起動!パソコンでお絵描き!という次第であります!www
8/2・3・4はROCK IN JAPANという超大型野外ロックフェスに今年も3日間参戦するので、それまでにレポート終わらせたいですね(笑)フェス楽しみすぎて高まるぅぅぅぅう!


さてさて、本題に戻りますか。
今回はオリジナル作品でして、レポートの合間にノートに落描きしたものの中で「これデジタルで描いたらおもしろいかも」と思ったものを、スキャンしてPCに取り込み、デジタルで仕上げてみました!
それがこちらです!(ドドン!
イラスト−84−cosmic burstburogu
タイトル「cosmic burst
作品説明
まず女の子のふわり感といいますか勢いに身を任せている感がとても好きですね。特に髪の毛をどう描くかで迷いましたね。(ここ伏線)
全体的にパステル調にしてポップでかわいらしい雰囲気を出し、背景にいろいろな小物を配置することで、作品の勢いや楽しげなカンジを表現してみました!(* ´ ▽ ` *)ノ


ここで制作裏話を一つ。
先ほど「髪の毛をどう描くかで迷った」と言いましたが、下描きの段階では全然違う感じで描いてました。
というかほぼ完成してから髪の毛の違和感に気づき、急遽修正しましたw
こちらはTwitterに上げた線画の画像。
IMG_0271.jpg
髪の毛がかなりあらぶっている様子。この段階では違和感にビミョーに感づきながらもスルーしていた。
そして塗り終わると,,,
IMG_0273.jpg
うん!やっぱり変だ!と気がつき修正へ。おかげで髪の毛のふわり感を表現することができたと思います。

最近気づいたんですが、「絵は一気に描いて仕上げる」よりも「描いたらいったん寝かせてまた後で描く
ってのがいろいろとミスだとか違和感のあるところに気づけていいようなきがしますね(・∀・)(本日の名言?w)

pixivリンクも貼りますので、ぜひぜひ閲覧を!


以上、ぼっくんからでした!
  1. 2013/08/01(木) 00:34:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

