同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7回『戯言シリーズ』

文字色西尾維新先生のデビュー作にして大巨編『戯言シリーズ』。
大学生の「僕」が様々な事件を通して成長していく物語です。
西尾作品の原点とも言えるこの作品は文庫化もされています

まず、戯言シリーズとは、講談社ノベルスから刊行されている西尾維新のライトノベルシリーズである。イラストは竹。「新青春エンタ」を標榜している。全6タイトル9冊。
クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子
サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し
サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
ネコソギラジカル(上) 十三怪談
ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 vs. 橙なる種
ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い

当初は推理小説のような内容であったが、次第に僕(いーちゃん)の成長物語となっている。
また、人気キャラでもあっさり死ぬので『萌えキャラ殺し』などとも呼ばれる。

☆登場人物☆

戯言遣い。主人公の19歳の青年。本名不詳。
「戯言だよね」が口癖で愛称は「いーちゃん」、「いーくん」、「いの字」など多数。
冷めているようで意外と感情的で女好き。年上が好みだが、年下に好かれることが多い。
一般人より高い戦闘能力を有するが、周りが強すぎるため一般人以外には勝てない。
欠けている部分が多すぎて他人を不安定にさせる能力を持っている。
免許は普通車AT限定だけだが、無免許で良ければ何でも運転できる。
よく浅野みいこのフィアットや葵井巫女子から貰い受けたぺスパを運転している。

玖渚友(くなぎさ とも)
サヴァン症候群の青髪、碧眼の19歳の女の子。一人称は僕様ちゃん。
天才的な頭脳と技術を持つが、独りでは生活できないほどの障害を持つ。
世界的な企業・玖渚機関の娘で一時期絶縁状態にあったが、兄の直の計らいで復縁。

哀川潤(あいかわ じゅん)
人類最強の請負人。赤い服を好んで着ることが多い。
根っからの主人公体質で一度戦った相手には負けることはない。
数々の武勇伝を持ち、攻撃力から防御力まで何から何まで規格外。
極度の漫画好きで特にジョジョがお気に入り。スタンドに例えて物を話すことも多い。

零崎人識(ぜろざき ひとしき)
零崎の申し子にしてナチュラルボーンキラー。いーちゃんの影響を受けない唯一の人物。
小柄な体格に脱色した髪を斑に染め、耳にはピアス代わりの携帯ストラップ、頬には大きな刺青。
殺人鬼としては三流だが、ナイフ使いとしては一流の腕を持つ。
獲物は刃物全般でストリングを使った曲絃技も使えるがあまり使わない。


◎雑感◎
うさぎが西尾維新にハマったきっかけを作ったのがこの作品。
西尾節全開のストーリーでジョジョネタも満載。
一読の価値ありです




今日の3行
前々回(ぼっくん)
「I CAN FLY!!!」 僕はもうむしゃくしゃして教室の窓から飛び立った。空を飛んで僕は初めて、重力の恐ろしさを知った。飛び立ったことをこの上なく後悔した。急に目の前の死に対して抗いたくなった。「やべ、人生オワタ...」そう思った瞬間、急に僕の尻ポッケから眩い光が溢れだした!

前回(ハカセ)
輝きながらポケットから飛び出してきたのはおととい見つけたオーパーツ。形はどことなく飛行機に似ているが、見ようによっては魚にも見える。それはみるみるうちに自転車大の体積となり、僕を乗せると南東の空へ飛び立った。眼下では環状路線がミステリーサークルを描き、その中心で何かが僕を呼んでいる。あれは…

今回
去年死んだばあちゃん!あぁ、あの世で待っててくれたんだね!僕も今そっちに    -
そこで僕の意識は途切れた。次に目を覚ますと病院のベッドの上だった。どうやら死に損ねたらしい。心配そうに見つめる親に向かって僕は一言。「失敗しちゃった」




本日の3行

「……花粉ってよく考えたら植物の精子なんだよな」
飛散する花粉で黄色がかった窓の外を見ながら俺はぼそりと呟いた。考えようによってはひどく卑猥な風景だ。
「で、花粉症ってだいぶアレだよな。○子アレルギーなわけだし。お前はどう思う?」
スポンサーサイト
  1. 2013/03/23(土) 01:00:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナニーカ製作記(第九回) | ホーム | 例大祭受かりました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doyagao09p.blog.fc2.com/tb.php/107-f6e23d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。