同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラス作成の工程

ハカセです。今回はグラス作成の工程について紹介します。と偉そうに言ってもずぶの素人なので「こんな風に作ってるんだ」程度に見ていただければと…

1.下絵作成
まずは下絵を用意します。今回はぼっくん、うさぎともに忙しく彼らから絵を受け取れませんでした。
仕方ないので自分で絵を描きます。
下絵
こ い つ は ひ ど い
今回はサンプルだしいいよね、ね。本来の商品では主にぼっくんの美麗な元絵を使用しますのでご安心を。

2.カッティング
カッティング
元絵をカッティングシートに貼って切り抜いていきます。グラスの中に絵を入れて直接削る方法もあるのですが、いかんせん私の技術のなさから細かい部分が厳しいので保護のためにシートを使用します。

そして切ったものがこちら。
カット完了
バランスや強度調整として一部パーツを変えてあります。これをグラスに張り付け、白く抜いてある部分を削っていきます。

3.研磨
がりがり
ルーターでグラスの表面を削ります。縁から始めているのは私の好みですが、「先に細かいところからやっていったほうがいいよ」とどこかのサイトでうまい人が言っていました。作業中はガラスの粉が出るのできちんと目と口の防護はしたほうがいいですね。

ひたすら削ってできたものがこちら。
ひとまず
すりガラス状になっていますね。今回は単純な研磨でしたがほかに段差を変えて彫る技術などもあるようです。
私にはまだまだ先の話ですが…

4.仕上げ
剥がす
きちんと彫り残しがないか確認をしてからシートを剥がします。前に一度彫り忘れをしてしまい大変なことになりました。シートを取ったらスポンジでガラスの粉を落とします。食器ですからやはり安全には気を配りたいものですね。

より目の細かいスポンジで磨いて完成です。
完成

作業の流れとしてはこんな感じになります。本当は薬剤を使う方法が簡単で早いのですが、人体に有害な薬なので今回は手彫りをしていくことにしました。一つ一つ心を込めて作っていきますのでお手に取っていただければ幸いです

使用工具:ルーター(PROXXON №28600-BM)、ルーターヘッド(PROXXON純正 №28212、№28215、№28222)

  1. 2012/11/27(火) 21:56:23|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今までの会議の様子 | ホーム | 作業環境>>

コメント

\(◎o◎)/!

こ、これは.....!?予想の遥か斜め上をゆく!!!
鬼才現る!
  1. 2012/11/28(水) 04:08:30 |
  2. URL |
  3. ヤナーイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doyagao09p.blog.fc2.com/tb.php/18-0fd6fa81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

