同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妖夢ちゃん描きました【メイキング付き】

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!
今回は作品のご紹介!

例大祭も無事終わり、例大祭おつかれさまでしたー!的ない見合いを込めて
妖夢ちゃんを描いたんですよ

そしたら予想外にTwitterでの反応がよく、
たくさんの方にRT&お気に入りして頂きました!ありがとうございました!

そして夜pixivにうpして就寝。( ˘ω˘)スヤァ
朝起きるとpixivからのメールが1件、

こ、これは...!(`・ω・´)シャキーン

「2014年05月21日付のイラストデイリーランキング第491位
にランクインしました!」

うおおおおおおおおおおおおおお!!!
ぼっくん氏やりました!pixivデイリーランキング入りです!
桜Trick4連続以来のデイリーランキングですね!
東方のイラストでは初となります!

やったー!(* ´ ▽ ` *)ノ またデイリーランキング入れてほんとに嬉しいです!
閲覧・評価・ブクマしてくださった方々、本当にありがとうございました!

それではその作品を見ていただきますか!こちらです!(ドドン!
イラスト−134−妖夢ちゃん のコピー
妖夢ちゃん(和装アレンジVer.)です!

なんかソシャゲのカードイラストっぽいデザインになりましたね!w
描きながら衣装のデザインも考えて結果これが出来上がったって感じですw
個人的には振り袖と脇が拝めるところがお気に入りです!(ゲス顔)

pixivリンクも張っておきますね!


そして!今回はpixivDR入りを記念して、
この妖夢ちゃんの簡単なメイキングをしようと思います!さすがどや顔病!w
それではいきますよー!


1.ラフ
いつもは最初からデジタルで作業するのですが、今回はノートにざっくりラフを描き、
スキャンしてパソコンに取り込む手法でやりました。この段階では普通の衣装ですねw
スキャン
2.下描き(途中)
これは下描きの途中ですね。パーツごとにレイヤーを分け、
色を変えておくといいかもしれません。描きながら衣装のデザインも考えています。
1
3.下描き(完成)
下描きが完成しました!ペン入れに入る前に、この段階で適当に借り色をおいて
全体のシルエットを確認しておくと、絵のバランスの修正に役立ちます。
2
4.ペン入れ(途中)
ここからはひたすら作業です!何も考えずになぞるだけ!
(微妙に調整するところもあるけどw)
3
5.ペン入れ(完成)
うひょー!今回のペン入れはがんばったな!w
すげー複雑!
4
これはTwitterうpように簡単に影入れをしたもの。
上にヤツとは違って構造がわかりやすい!
5
6.下塗り
さぁ!ここからは色塗りだ!まずは色ごとにレイヤーを分けて
塗りの下準備さ!
6
7.塗り
影やハイライトを塗っていったらこうなったよ!
一気にイラストっぽくなったね!
7
8.背景&加工
そして最後にちょちょっと背景を描いて、テクスチャを貼ったり
色味を調整して出来上がり!
イラスト−134−妖夢ちゃん のコピー

とこんなかんじで今回のイラストを作成しました!
イラスト描いているときは途中経過をTwitterにうpしているので、
気になった方はフォローお願いします♪→ぼっくん(@parallel_liner)

そしてさらに!
ぼっくん氏のお知り合いのサークル「吉田屋。」吉田。さん
「お互いの線画を交換して色塗りをする」という企画をやらせていただきました!
今回はお互い妖夢ちゃんの線画を描いて交換して色塗りをしました!
お互い色塗りをしたものをpixivにうpしたので、どうぞ御覧ください!



初めて他の人が描いた線画を塗るのをやったのですが、
いつもと違う新鮮な気持ちで色塗りできて楽しかったです!
吉田。さんありがとうございましたー!

今回はメイキング付きの記事となりましたが
いかがでしたか?
線画交換企画もご紹介できて、ぼっくん大満足です!(●´ω`●)
以上、ぼっくんからでした!
スポンサーサイト
  1. 2014/05/28(水) 23:18:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<依頼のイラスト! | ホーム | どや顔増刊号☆≡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doyagao09p.blog.fc2.com/tb.php/260-7d7c29af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

