同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ冬コミ!直前スペシャル!!

みなさんこんばんは。そしてお久しぶり。どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです。
最近はイラスト・デザイン・ブログ担当になりつつあります。
冬コミ直前で毎日寝るか描くかしかしていない生活でブログの更新が遅れてしまいまひた(てへぺろ

失礼、噛みました

ということでここ最近の制作状況をまとめてお知らせしたいと思います!(パフパフ

その前に最近の出来事として、言わせてください。
静電気いてぇんだよ! 
最近ずっとペンタブを握っているせいか、体に電気がたまってるのでしょうか。
部屋のドア開けるたびに「バチゥ!ばちぇばちぇ!」ってなります。

すみません、盛りましたw

最近ドア開ける前に

(゜_゜)丿シ |ドア

てな感じで第一種戦闘配置につく日々を送ってます。
やつらケトルの蓋開けた時も奇襲をかけてきますからね。

最近ハカセとの流行語は
「総監督仕事しろ!」
これ一択ですねw

うさぎさんがブログを更新しないのでブログ担当がぼっくんになっちゃったジャナイカーイ(゜o゜)
こうしてブログを更新してる時間俺とハカセを寝かせてくれ!
次サボったら「めっ!」だかんね



さてさて、雑談はさておき、先日シルバーアクセの制作をしました!

結論は...初めてで難しかったけどいい作品ができたんじゃなイカ!?

です。

それでは制作工程をご覧いただきましょう!
1.準備
IMG_0790_convert_20121227022154.jpg
今回はクレイのシルバーを用いました!
これをねんどみたいに形作っていきます。

2.造形
IMG_0795_convert_20121227022326.jpg
手で大まかに形を作ったら爪楊枝などで細部を形作ります。
紙粘土と同じで水をちょいちょい付けながらやります。

3.乾燥
IMG_0796_convert_20121227022420.jpg
形が出来上がったら、乾燥させます。
自然乾燥だと24時間待たないといけないのでドライヤーで。
10分ほど「ガァーーーー!」。

4.焼成
IMG_0802_convert_20121227022553.jpg

作ったものを金網に乗せ、

IMG_0799_convert_20121227022614.jpg
カセットコンロで焼成していきます。
合計45分くらい焼成したような。

5.磨き
IMG_0805_convert_20121227022751.jpg
焼成が終わるとクレイから大分シルバーらしくなってきました!
それをまずはこの歯ブラシみたいなので
「クリクリ♪シャカシャカ♪上の歯~♪したn」



磨きます。
IMG_0806_convert_20121227022831.jpg
「仕上げはおと~おさ~ん♪くりくr」




仕上げます。
ルーターを用いてピッカピカのトゥルットゥルに磨いていきます。

6.完成!
IMG_0811_convert_20121227023020.jpg
ウホゥ!特有の金属光沢キターーーーーーーー!
デザインはさとりとこいしをモチーフに。
ぜひペアで使ってもらいたい!(●^o^●)

IMG_0815_convert_20121227023338.jpg
完成後の夜食。
バイト帰りのうさぎさんも来たので3人で。

に3色(食)!



山田君、座布団全部もってって


以上でシルバーアクセ制作の工程は終了。
どちらも一点ものなのでほしい方はお早めに!
ペアで買ってくれたら値下げしちゃうかもよ!(●^o^●)




続いては「栞」の御紹介! 

最近僕がひたすら描いているのが、この栞の原稿!
ラミカードの栞で1枚五十円を予定。キャラも豊富ですよ~(^O^)/

それではその一部のサンプルをどうぞ!いっきにいくよ~!
レミリア

すいません、圧縮する時サイズ間違えてでっかくなっちゃいましたwww


フラン

幽香


早苗はイラスト集との連動企画ということで2パターン用意。


早苗

早苗-制服



妹紅

妖夢

幽々子

文


栞はかわいいプチキャラになっております(●^o^●)


そしてついさっき仕上がった、できたてホヤホヤの大ちゃん!
大ちゃん


メリーダァァァイチャァァァァァァァァァン!

大ちゃんかわいくてちょっと気合い入れて描いたぜ!(キリッ



冬コミ直前ということでPixivの方にイラスト集のラストサンプルをうpしました!

フランちゃん



あと三日で冬コミ本番!

どや顔病は最後の最後まで全身全霊、作品作っていこうと思います!


本日のブログ更新
-完-

  1. 2012/12/28(金) 00:43:44|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グラス作成状況 | ホーム | 12/23のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doyagao09p.blog.fc2.com/tb.php/33-84bccaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

