同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回『Ib』

今回の身勝手レビューは謎解きホラーゲームの『Ib』。
PCさえあれば誰でも落とせるフリーゲームです。
フリーソフトでありながら、手の込んだプログラミングなどが好評で
pixivやニコニコ動画を中心に爆発的に有名になりました。


 ☆登場人物紹介☆

 イブ
本作の主人公。
両親と一緒にごく普通の美術館に来たら、奇妙な異世界に迷い込んでしまった9歳の少女。
9歳ながらしっかりした少女でいいとこのお嬢様らしい(ギャリー談)。
無口でしゃべらないタイプの主人公だが、行動の端々から無個性というわけではない。

 ギャリー
イブと同じように美術館に来て奇妙な世界に迷い込んだ男性。
動けなくなっているところをイブに助けられ、一緒に元の世界に戻る手がかりを探す。
イブが読めない漢字や重いものを動かしてくれるサポート役。
なぜか、オネエ口調で話す。

 メアリー
奇妙な世界で出会った奇妙な少女。
イブを気に入り、ギャリーを疎ましく思っている。
謎な言動が目立つが……。



 ◎雑感◎
難しいと感じる部分もありましたが、ストーリーはそこまで長くはなく、
気軽にプレイできてよかったです。
ホラーテイストですが、グロ表現などは少なく絵も可愛くデフォルメされているので
苦手な方でも問題なくプレイ出kると思います。
マルチエンディングを採用しており、何度も楽しめます。





今日の三行
昨日
『あたいの名前は「ジェシカ」。こう見えても兵庫県明石市在住の中学2年生なんだから。あたいは昔からみんながやらないようなことをやらかすのが得意で、よく近所の人から「カワリモノ」と言われていたわ。そんなあたいが14歳になった今年の夏、あたいはある能力に目覚めたの。それは... 』


今日
「アホなこと言ってないで早くご飯に食べちゃいなさい」
「……はーい」
ママに頭を叩かれ、あたいは箸を動かし始めた。



  1. 2013/01/17(木) 18:16:10|
  2. うさぎさんの身勝手レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナニーカ製作記(第二回) | ホーム | やっちまったお(´・ω・`)>>

コメント

ちょw

今日の三行じゃなくて本日の3行なwww
  1. 2013/01/18(金) 02:25:47 |
  2. URL |
  3. ぼっくんbyどや顔病 #-
  4. [ 編集 ]

No title

Ibはいいゲームですよね
私ホラー苦手ですがこれは好きです
  1. 2013/01/18(金) 00:29:27 |
  2. URL |
  3. 石鯛 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doyagao09p.blog.fc2.com/tb.php/49-11a0b868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

