同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第五回『金田一少年の事件簿』

今回の身勝手レビューは「金田一少年の事件簿」です。
コミックスをはじめ、TVドラマ、小説、アニメとさまざまなメディアミックスされています。
少年探偵漫画では名探偵コナンと並ぶ有名作です。


『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、原案→原作:天樹征丸、原作:金成陽三郎(case2巻まで担当)[1]、作画:さとうふみやによる日本の漫画・小説作品、及びこれを原作とする一連の作品群の総称。ミステリーを題材としている。略称は「金田一」。
『週刊少年マガジン』(講談社)にて1992年(平成4年)から2001年(平成13年)まで連載された。2004年(平成16年)夏以降は新シリーズが不定期で連載されている。(wikipediaより抜粋)


金田一耕介の孫である高校生・金田一一が様々な事件に巻き込まれ、祖父譲りの推理力でそれを解決していく。
作品の舞台はいわゆるクローズドサークルで起きることがほとんど。
また、演劇の内容や伝承に準えて事件が進むことが多く、オカルト要素もある。
初期では推理で追い詰めた犯人を自殺されてしまうことが多かったが、最近では少なくなった。
ちなみにコナンは作中で「推理で追い詰めた犯人を自殺に追い込むのは殺人犯と変わらない」と発言している


☆登場人物☆
 金田一一(きんだいち はじめ)
名探偵金田一耕介の孫で私立不動高校に通う二年生。
運動音痴で進級もギリギリでサボりや飲酒・喫煙、カンニングなどの常習犯。
その反面、IQ180の天才頭脳を持っており、推理の際には遺憾なく発揮される。
手先が器用で手品やスリまがいもお手の物。
決め台詞は「じっちゃんの名にかけて!」

 七瀬美雪(ななせ みゆき)
一の幼馴染で家も隣。同じく私立不動高校に通う二年生。
才色兼備の優等生で生徒会長と演劇部、ミステリー研究部を掛け持ちする。
人望も厚いが、一に対しては素直になれず「友達以上恋人未満」の関係が続いている。
一の推理の助手のようなことを務め、よきパートナーとして活躍する。
それゆえ、命も狙われることも多々ある。

 剣持勇(けんもち いさむ)
警視庁捜査一課の警部。既婚者。
登場当初は一を邪険に扱う堅物刑事であったが、作品を追うごとに一の最大の理解者に。
運動が苦手な一に代わり肉体労働をすることが多い。
警官になった理由は「稼業(農家)を継ぐのが嫌だったから」。

 明智健吾
警視庁捜査一課の警視。剣持の上司にあたる。
いわゆるキャリア組で当初はイヤミな言動が眼立つ。
後半でもイヤミな態度が多いが、あくまで一とのコミュニケーションの一種。
なんだかんだ言いながらも一を信頼している。


雑感
僕が一番好きな推理漫画ですね。
金田一の落ちこぼれ具合に共感を得ますw
また、殺人の理由は敵討ちなどほとんどでぶっちゃけ犯人が一番好きですw
やっぱり一役は堂本剛くんが一番だと思います!






 本日の3行

◇おさらい◇


ハカセ
交差点の角から食パンをくわえた女が飛び出してきたので、衝突を回避しつつ食パンを奪い取って学校へ急いだ。今日は水曜日で、一時間目は英語で、担当教諭は橋本だ。横着な奴のことだから視聴覚室で字幕版「大草原の小さな家」の続きでも垂れ流す気だろう。そんなことを考えながら校門を通り過ぎようとする。その時…

ぼっくん
「ま~ち~な~さ~いっ!」「げふっ」僕は後頭部にドロップキックをくらい意識を失った。目が覚めたら僕は保健室のベットの上だった。横に目をやると今朝のパンの女が。「今朝は悪かったわね。で、でも、かかか、間接キスとはいえど、あたしのファーストキスを奪ったんだから、あんた今日からあたしの彼氏なんだからねっ!///」


本日
言葉が出てこない。当然だ、僕は寝起きなんだぞ。それにこんな非日常があるわけない。
「……悪いけど、もう一回言ってく「あたしの彼氏になれって言ってんのよっ!」
唐突過ぎて申し訳ないが、こうして人生初の彼女ができた。 続かない。
  1. 2013/02/06(水) 02:28:20|
  2. うさぎさんの身勝手レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<忘れてた | ホーム | ⒼEDITION>>

コメント

3行w

続いてくれwww
  1. 2013/02/06(水) 05:12:49 |
  2. URL |
  3. ヤナーイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doyagao09p.blog.fc2.com/tb.php/68-f4f8fb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

