同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイキング・サークルカット

みなさん、こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!
先週「メイキングやろうかな」なんて安易なことを言ってしまいましたが、
どうやら有言実行できそうなので一安心(^o^
ということで今回は、もうすぐ夏コミの〆切ということで、
サークルカットのメイキングをしようと思います!

今回はIllustStudioというソフトを使って描いていきます。(僕の愛用品)

先ずはサークルカットのテンプレをダウンロードしましょう!
)規定のサイズで作成しないとアップロードできないので注意!
  高さ903px 幅635pxです!

こちらがそのテンプレ。Circle.msさんでダウンロードできます。こちら⇒circle.ms
ブログ-24

01.ラフの作成
  大まかにラフを描いていきます。
  頭の中のイメージを描き起してみましょう!青色などで描くのがぼっくん流
ブログ-25

02.下書き
  ラフだけではラフすぎるので少し細かく描き込んでいきます。
  気楽に描いていいと思います。
ブログ-26

03.線画
  いわゆる「ガチ描き」。
  ラフ・下書きを参考にして描いていきます。アバウトでおk!
  デジタルイラストの特徴として、
  ショートカットキーを設定すれば描画したものの取り消しを1タッチで行える
  ことが挙げられます。
  これにより、描いて気に食わなかったら消して、描いて、消しての作業が簡単に行えます。
  ∴納得のいく線を割かし楽に描くことができる!
  あともう一つ、デジ絵の特徴といったら「レイヤー」です。
  レイヤーは「透明な紙」をイメージしてもらえればおk!
  その透明な紙を何枚も重ねて一つの絵になるのです!
  消したくない線をレイヤーで分けて描けば、消しゴムで消す際に余計な部分まで消さなくて済みます。
  今回はレイヤーがわかりやすいように、レイヤーごとに色分けして描きました!
ブログ-27

04.下塗り
  線画の色をコゲ茶に戻し、いよいよ色を載せていきます!
  いきなりガチ塗りするのではなく、先ずは大まかに下塗りだけにしときましょう。
  色ごとにレイヤーを分けて塗りましょう。
ブログ-28

05.影
  下塗りが終わったら「」を付けていきます。この影付けでだいぶイラストっぽくなりますよ(^O^)
  ここで、先ほどの下塗りが生きてきます。下塗りレイヤーを「クリッピングフォルダ化」します!
  すると、下塗りしたところからはみ出すことなく描画できるようになります!
  はみ出しを気にせず描けるのって素晴らしい!
  ペンで影が付きそうなところを描いて囲ってバケツで塗りつぶす、の要領で。
  細かいところや、塗りつぶしきれなかったところはペンで直接描き込みます。
  とりあえず髪の毛に影を付けてみました。  
ブログ-29
  同じ要領で他の所も影を付けていきます。
ブログ-30
  大分イラストっぽくなってきましたね。

06.グラデーション
  色が単色ですと立体感に欠ける上につまらないので、グラデーションを付けていきます!
  とりあえず髪の毛にグラデーションを。
ブログ-31
  毛先にほんのりピンクを、頭の方に白をグラデーションしました。
  同じ要領で他の所にもグラデーションをのせていきます。
ブログ-32

07.テクスチャ
  ここからはデジタルイラストの楽しいところ!
  仕上げ段階突入です!いろいろ仕上げていい感じの雰囲気にしちゃいましょう!
  今回は「テクスチャ」を貼り付けます。
  これが今回使用するOld-Paper。
ブログ-33
  これを貼り付けてレイヤーの合成モードをオーバーレイに
  レイヤーの不透明度を64パーセントにしたものがこちら。
ブログ-34
  表面がざらざらした感じで絵に温かみが出てきましたね。

08.頬紅
  おっと頬紅を付けるの忘れてた!(笑)
  これ付けるだけでグッとかわいくなります!
  「筆圧ぼかし」というブラシをつかいやんわりと頬紅をのせていきます。
ブログ-35

09.ハイライト
  最後の仕上げとして「ハイライト」を入れましょう!
  レイヤーの合成モードを「スクリーン」に、色は白で描き込んでいきます。
  髪の毛を足したり、肌のツヤを描くことで、やわらかい雰囲気が出てきました!
ブログ-36


  そして背景を付けたし、サークルのロゴとテキストを加えて完成
ブログ-37

実際応募する時は保存の際、グレースケールでモノクロ調にしないとアップロードできないので注意しましょう(*^_^*)
こんな感じ。
c84


以上でメイキングの方は終わりです。みなさんいかがっだたでしょうか。
自分も一年前は全然イラストの描き方がわからなくて四苦八苦していましたが、
これを見て誰かの参考になったのなら幸いでございます!(^o^

Pixivにサークルカットうpしたので、よかったら見てってください♪


次週の月曜ぼっくんの記事は卒業旅行のためお休みです!
名古屋いってきますよー!\(^o^)/
それではまた再来週!




本日の3行

うさぎ
入社して初めてのGW。会社の社員旅行で僕は温泉旅館を訪れていた。
「毎年恒例新入社員一発芸大会ー!トップバッターは本原くん!」
いきなりの指名に思わず面喰ってしまう。よし、抱腹絶倒のこのダジャレで……

ハカセ
「昨日偶然にも女装男子に会ったんですよ。ツイてるー!」
みんなポカンとした顔をしている。僕の高度なギャグは通じなかったようだ。おまけに女性社員達の方から地鳴りのようなひそひそ声が聞こえてくる。僕はホモじゃない。くう、こうなったら……

ぼっくん(本日)
「布団が、吹っ飛んだ?(笑)」一瞬、場が静止した。終わった。旅行から帰ったら辞表を出そう...この3秒間で僕はそんなことを考えていたが、たった一人、先輩の加藤さんだけが笑いだした。それにつられて笑いだす社員たち。僕はなんとかこの場を切り抜けることができた。この瞬間、僕は加藤さんに恋をした。やっぱこの仕事がんばろ。

本日の3行(パート2)

ぼっくん
「こ~れがあんのコミケの会場か~(訛)」おら、今日はど田舎からはるばる東京さきたんだ~。ずっと憧れてたコミケ、たのしみだぁ~。うちのど田舎じゃマンガやアニメ見れねぇがらなぁ。だけんちょも、こんな大都会でおら一人でだいじょぶだっぺか?ま、そんときゃ誰かに聞けばだ~いじょぶだっぺ!行ぐべ!行ぐべ!
スポンサーサイト
  1. 2013/02/11(月) 03:52:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/12のツイートまとめ | ホーム | ナニーカ製作記(第五回)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doyagao09p.blog.fc2.com/tb.php/75-0e6d09ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

