同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第六回「人魚シリーズ」

前回は一身上の都合で休載してしまい、申し訳ありませんでした
今回の身勝手レビューは『人魚シリーズ』です。
第一話掲載年は1984年と、僕ら生まれてないしw


人魚シリーズ』(にんぎょしりーず)は、高橋留美子による日本の読み切り漫画シリーズの総称、およびこれを原作としたOVA、テレビアニメ、小説、ラジオドラマ作品。第20回(1989年)星雲賞コミック部門を受賞。

なお、人魚シリーズという総称は2003年後半に発刊された単行本以後に用いられているものである。


一口でも口にすれば不老不死になると言われる人魚の肉を食べた湧太と真魚が元の体に戻るために各地を放浪する話である。
時代背景は昭和50年代後半で、また湧太が真魚に合う前の話なども収録されている。
なお、今作においての不老不死とは死ぬことがないのではなく、死ぬと半日程度死体状態になり生き返る。
また首を落とされると蘇生は不可能である。
また、人魚の肉は猛毒であり、不老不死になれるのはごく少数である。


☆登場人物☆
 湧太
500年前に漁師仲間が持ってきた人魚の肉を食べて一人不老不死となってしまった青年。
人魚に会えば元に戻れる方法がわかると聞き、人魚に会うため全国を旅する。
500歳故に達観した部分もあるが、性格はごく普通の青年である。

 真魚
赤ん坊のころに誘拐され、人魚の里で足枷を付けられて生活をしていた。
15歳になった時に人魚の肉を食わされて不老不死になり、里を出た後は湧太と共に旅をする。
勝ち気で尊大な性格と口調をしている。また、閉鎖的な里で育ったため世間知らずな部分もある。


雑感
週刊少年サンデーの看板作家の高橋留美子先生の作品はとても素晴らしいと思います。
サスペンスやホラーが好きな人にはオススメです。
個人的には「人魚の傷」がオススメ





本日の3行

◇おさらい◇
ぼっくん
「こ~れがあんのコミケの会場か~(訛)」おら、今日はど田舎からはるばる東京さきたんだ~。ずっと憧れてたコミケ、たのしみだぁ~。うちのど田舎じゃマンガやアニメ見れねぇがらなぁ。だけんちょも、こんな大都会でおら一人でだいじょぶだっぺか?ま、そんときゃ誰かに聞けばだ~いじょぶだっぺ!行ぐべ!行ぐべ!

ハカセ
「ん~、これが噂のどーじんしってやつかぁ。さっすがぁ現代のソドムとゴモラ、はだ色が目にまっぶいなぁ~」
とりあえず近場のサークルが出してた『きみとぼくとの千歯こき』っつーのを買ってみた。どっこい柱の側に腰をおろし、本を読もうとした途端、誰かに肩をたたかれたんだ~。ん~? おめぇは……


本日
「お、おっかあ! おっかあでねぇか! どしてこげな場所におっかあがいるんだ?」
いつもの割烹着と違い、ハイカラな格好をしたおっかあがそこにいたんだ。
「それ、おっかあが書いたんだ」しばらくの沈黙の後、少しだけおっかあと仲良くなったんだ。





本日の3行
『ガッシボカッ!アタシは死んだ。スイーツ(笑)』
「うっ、ううっ……。ケータイ小説は泣けるなぁ。あたしもこんな充実した人生送りたいわぁ」
涙を流しながらあたしは本の表紙に目をやる。えっと、作者の名前は……
スポンサーサイト
  1. 2013/02/21(木) 00:00:01|
  2. うさぎさんの身勝手レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05.「分岐点は食パンにあり」 | ホーム | ナニーカ製作記(第六回)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doyagao09p.blog.fc2.com/tb.php/79-55dfaeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。