同人サークル「どや顔病」。総監督:うさぎ、絵師:ぼっくん、工作員:ハカセの3名で活動中!同人STG『東方シリーズ』を中心に同人誌・グッズを制作しています。みんな、よろしくね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏コミおつかれさまでした!

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

今回はどや顔病の夏コミレポをお送りいたします!


久しぶりのブログですね!
最近ブログを書くたびに「お久しぶりです」と言っている気がしますw
Twitterにはほぼ毎日いるので気になった方はTwitterの方もよろしくお願いしますw

さぁ、我らどや顔病、夏コミにサークル参加して参りましたよ!初の夏コミサークル参加!
結論から言うとすごく暑かった!(周知の事実)
でもすごくすごく楽しかった!
Twitterでのお知り合いの方がたくさん遊びに来てくださってとっても嬉しかったですよ!(●´ω`●)ゞエヘヘ

文字ばかりではつまらないので、
ここからは画像で一気に夏コミの様子をレポートしようと思います!


【色紙】

新刊の入稿が無事終わり、そのあとは余す時間で色紙を用意しました!
今回は東方キャラで計6枚の色紙を描きました!
IMG_1811.jpg
IMG_1819.jpg
IMG_1846.jpg
IMG_1852.jpg
IMG_1857.jpg
IMG_1869.jpg
個人的にはフランちゃんがうまく描けた気がします!w
そのせいか、今回の夏コミ、うちのサークルに初手で並んでくれた人がいたんですよ!
うぉおおお!神か!
島中の無名サークルに初手で並んでくださってホント神様ですよ!w

確かフランちゃんと新刊を買って行ってくれたような...w
あの時の神様、ありがとうございました!

そしてありがたいことに色紙が無事完売いたしました!
けっこう早めに完売してしまったので次回はちょい多めに持って行って
多くの人の手に渡って欲しいですね!


【名刺】

それと今回は名刺を新調いたしました!
今まで手作りで名刺を作っていたのですが、印刷所に頼んで綺麗に仕上げたいな〜と
前から思っていたので思い切って印刷所に頼んじゃいました!
IMG_1840.jpg
新刊の表紙を使って宣伝バッチリですね!(笑)
しかも名刺って思ったより安くて短期間で作ってくれるんですよ!
紙代・インク代・手間 を考慮すると自作より安い気がしますね!w
これからは印刷所で名刺作ろう


【イラスト】

それと夏コミ直前にもう一つグッズをつくりました!
Twitterで評判のよかった妖夢ちゃんのA4イラストです!
会場限定5点の販売で、これも無事完売いたしました!
ラス1を買って行ってくれた女の子の笑顔が忘れられません
IMG_1859.jpg


【夏コミ当日】

さぁここからは夏コミ当日!
スペースに着くと新刊のダンボールがスペースに置いてあるんですよー!
これを開封するときのドキドキワクワクがもう!最高に気分が高揚しますよ!
IMG_1889.jpg
そして並べてみた!
IMG_1890.jpg
くぅ〜!やっぱり新刊を手にした時の感動は、んんーんっもうっ!
言葉では表せないような高まりなんですよ!
今回は初めて使う印刷所と初めてのモノクロ漫画ということもあって
綺麗に印刷できているか心配だったんですけど、もうトーンとかすっげー綺麗で
ぼっくん大満足でした!
何より表紙の発色がよく、色鮮やかに仕上がっていたのが感動でした!

サンライズ(印刷所)さん、マジ感謝です!(突然のステマ)

そんでもってスペースの設営
いつもどおりのようでちょっと改良してこんなかんじに!
IMG_1892.jpg
やはり鳥居賽銭箱は大好評でした!(笑)

そして前回の冬コミ出だした『艦こす』が完売いたしました!やったー!
IMG_1897.jpg

ど、どや顔神社にお布施がーwww
IMG_1896.jpg
と、ありがたいことに新刊の売れ行きが好調で正直びっくりしましたw
会場で本を手にとってくださった方、スペースまで遊びに来てくださった方、
本当にありがとうございました!!!



以上にてどや顔病夏コミレポは終了です!
ほんとにほんとに楽しい夏コミでした!やっぱりコミケはいいですね!

ちなみに次のイベントは来月の
砲雷撃戦!よーい!&軍令部酒保合同演習弐戦目ですね!
9/14(日)東京ビッグサイトにて行われます!
どや顔病はスペース「D-031」でございます!
初の艦これイベントです!ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

それでは今日はこのへんで!
以上、ぼっくんからでした!


追記:夏コミで後輩ちゃんに魚心くんのぬいぐるみセットを買ってきてもらいました。
うおうおうおうおうおうおうおうおwww
IMG_1906.jpg
  1. 2014/08/28(木) 22:06:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday to ハカセ!

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!

昨日6月11日はなんと!
どや顔病の工作員「ハカセ』のお誕生日でしたー!
ハカセ、おめでとう!

と言う訳で今年もぼっくん氏、例年のごとくハカセの好きな小町のイラストを描いてきました!
(完成したのが今日と言うことはナイショ。。。)
そのイラストがこちらです!(ドドン!
イラスト−139−小町HB のコピー

小町のイラストも今回で3回目!
前に比べて成長できたかな?

ちなみに
2年前のやつ
イラスト-26-小町 ハカセ
1年前のやつ
イラスト-68-小町-圧縮

おっふ,,,
これ以上見続けるとぼっくんの精神が削れてなくなってしまうぜwww
とても同じキャラを描いたとは思えないwww
今回描いたのも「恥ずかしくて見れねー!」ってなるぐらいにもっと上手くなってやる!

それでは、今日はこの辺で!






ハカセ、老いたな





  1. 2014/06/12(木) 20:16:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏コミ当落発表!

こんにちは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!
今回はイベント参加情報と作品をお届け!


さぁ!ちょうど一週間前ぐらい前の話になりますが!
夏コミの当落発表がありましたね!
因にどや顔病、去年の夏コミは惜しくも落選。
まだ夏コミにはサークル参加したことがなく、
今年こそは夏コミ出たい!と言う気持ちでいっぱいでした。

そして当落速報メールがきて、

◎貴サークル「どや顔病」は、土曜日 東地区“セ”ブロック-43b に配置されました。

いぃぃぃやっっっっっっっっっっふううぅぅぅううううう!!!!!!
ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

やりました!どや顔病!
夏コミ受かりました!!!
夏コミ2日目
スペース「東セ−43b」
ジャンル:東方Project


になります!
ジャンルは東方なんですけど、新刊は9月の砲雷撃戦を見越して艦これ本になりそうです!
赤城加賀百合イラスト・マンガ本(フルカラー)になるかと思います!

で!
とりあえず新刊で出そうと思っている赤賀本をイメージしたイラストを
1枚描いてpixivにうpしたんですよ!
そしたら、何と!

2014年06月02日付のランキング
総合デイリーランキング 第253位
イラストデイリーランキング 第225位
男子に人気 第351位

にランクインしましたーーーーーーー!!!!
キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!


閲覧・評価・ブクマしてくださった方々、本当にありがとうございました!(* ´ ▽ ` *)ノ

またもやデイリーランキングに入れてぼっくんとっても嬉しいです♪(●´ω`●)ゞ
それでは、ご覧いただきましょう!こちらです!(ドドン!

タイトル:赤賀Trick
イラスト−137−赤賀Trick のコピー

夏コミでは赤城さんが加賀さんに自分のことを「お姉ちゃん」と呼ばせ、
桜の舞う鎮守府でちゅっちゅするお話を描きたいと思います!
某Trickと中の人が一緒なので台詞の脳内再生余裕ですね!(笑)
pixivリンクも貼っておきますね!


よーし!夏コミの新刊の原稿がんばるぞー!!!
以上、ぼっくんからでした!
  1. 2014/06/12(木) 14:33:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖夢ちゃん描きました【メイキング付き】

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!
今回は作品のご紹介!

例大祭も無事終わり、例大祭おつかれさまでしたー!的ない見合いを込めて
妖夢ちゃんを描いたんですよ

そしたら予想外にTwitterでの反応がよく、
たくさんの方にRT&お気に入りして頂きました!ありがとうございました!

そして夜pixivにうpして就寝。( ˘ω˘)スヤァ
朝起きるとpixivからのメールが1件、

こ、これは...!(`・ω・´)シャキーン

「2014年05月21日付のイラストデイリーランキング第491位
にランクインしました!」

うおおおおおおおおおおおおおお!!!
ぼっくん氏やりました!pixivデイリーランキング入りです!
桜Trick4連続以来のデイリーランキングですね!
東方のイラストでは初となります!

やったー!(* ´ ▽ ` *)ノ またデイリーランキング入れてほんとに嬉しいです!
閲覧・評価・ブクマしてくださった方々、本当にありがとうございました!

それではその作品を見ていただきますか!こちらです!(ドドン!
イラスト−134−妖夢ちゃん のコピー
妖夢ちゃん(和装アレンジVer.)です!

なんかソシャゲのカードイラストっぽいデザインになりましたね!w
描きながら衣装のデザインも考えて結果これが出来上がったって感じですw
個人的には振り袖と脇が拝めるところがお気に入りです!(ゲス顔)

pixivリンクも張っておきますね!


そして!今回はpixivDR入りを記念して、
この妖夢ちゃんの簡単なメイキングをしようと思います!さすがどや顔病!w
それではいきますよー!


1.ラフ
いつもは最初からデジタルで作業するのですが、今回はノートにざっくりラフを描き、
スキャンしてパソコンに取り込む手法でやりました。この段階では普通の衣装ですねw
スキャン
2.下描き(途中)
これは下描きの途中ですね。パーツごとにレイヤーを分け、
色を変えておくといいかもしれません。描きながら衣装のデザインも考えています。
1
3.下描き(完成)
下描きが完成しました!ペン入れに入る前に、この段階で適当に借り色をおいて
全体のシルエットを確認しておくと、絵のバランスの修正に役立ちます。
2
4.ペン入れ(途中)
ここからはひたすら作業です!何も考えずになぞるだけ!
(微妙に調整するところもあるけどw)
3
5.ペン入れ(完成)
うひょー!今回のペン入れはがんばったな!w
すげー複雑!
4
これはTwitterうpように簡単に影入れをしたもの。
上にヤツとは違って構造がわかりやすい!
5
6.下塗り
さぁ!ここからは色塗りだ!まずは色ごとにレイヤーを分けて
塗りの下準備さ!
6
7.塗り
影やハイライトを塗っていったらこうなったよ!
一気にイラストっぽくなったね!
7
8.背景&加工
そして最後にちょちょっと背景を描いて、テクスチャを貼ったり
色味を調整して出来上がり!
イラスト−134−妖夢ちゃん のコピー

とこんなかんじで今回のイラストを作成しました!
イラスト描いているときは途中経過をTwitterにうpしているので、
気になった方はフォローお願いします♪→ぼっくん(@parallel_liner)

そしてさらに!
ぼっくん氏のお知り合いのサークル「吉田屋。」吉田。さん
「お互いの線画を交換して色塗りをする」という企画をやらせていただきました!
今回はお互い妖夢ちゃんの線画を描いて交換して色塗りをしました!
お互い色塗りをしたものをpixivにうpしたので、どうぞ御覧ください!



初めて他の人が描いた線画を塗るのをやったのですが、
いつもと違う新鮮な気持ちで色塗りできて楽しかったです!
吉田。さんありがとうございましたー!

今回はメイキング付きの記事となりましたが
いかがでしたか?
線画交換企画もご紹介できて、ぼっくん大満足です!(●´ω`●)
以上、ぼっくんからでした!
  1. 2014/05/28(水) 23:18:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どや顔増刊号☆≡

こんばんは!どや顔病イラスト・デザイン担当のぼっくんです!
今回はいろいろお伝えしていきます!どや顔増刊号☆ですw


4月末からコミ1コミティア例大祭と、
イベントに三周連続参加、三周連続ビックサイトで
どや顔病にとっていい意味で大忙しでしたw

そこで!このどや顔増刊号では、その様子を写真でお伝えしたいとおもいます!
百聞は一見に如かずっていいますしね!(笑)

それじゃ、一気に行くよー!!!

まずはコミティア。初ティア参戦はこんな感じ。
出張編集部にもいってきました!

IMG_1562.jpg
そしてありがたいことに新刊が完売いたしました!
初参戦にしてはかなりの好成績かな?(* ´ ▽ ` *)

IMG_1563.jpg
こちらは頼まれたスケブ。「何か食べているところ」との注文がありましたので
オリキャラの小豆畑茜ちゃん富良野牛乳プリンを食べて頂きました(笑)

IMG_1566.jpg
ここからは例大祭の準備。
直前のスパートで色紙を5枚仕上げました!
嬉しいことに色紙もすべて完売!ありがとうございました!

IMG_1548.jpg
IMG_1570.jpg
IMG_1573.jpg
IMG_1574.jpg
IMG_1578.jpg
IMG_1580.jpg
IMG_1585.jpg
IMG_1586.jpg
IMG_1597.jpg
IMG_1599.jpg
今回の例大祭からどや顔病メンバーの名札を準備!
いいねぇ、こういうの。

IMG_1593.jpg
今回はどや顔病初の、売り子ちゃんも来てくれたので
売り子ちゃん用にも名札を。

IMG_1594.jpg
実は例大祭後にぼっくん氏はオフ会があったので、
気合いをいれて名刺を新調!

IMG_1590.jpg
例大祭当日、どや顔病のブースはこんな感じ。
うさぎいや、ハカセが鳥居を作ってくれたことで、ついにブースに神社が建ちました!

IMG_1604.jpg
オフ会での一コマ。総勢45人、飲み屋を貸し切りにして
とってもにぎやかでいろんな方と交流できました!主催の高さんありがとうございました!

IMG_1611.jpg
そしてどや顔病に嬉しいプレゼントが!
Twitterでお世話になってる東方系ガンプラサークル「東風谷S.N.R.I.」の、とのづか様(@ashi_ishi)から
どや顔病のロゴ入りガンプラ、「どやザク」を頂きました!
とのづかさん、めっちゃ嬉しかったです!!!d(d'∀')

IMG_1615.jpg

とまぁこんなかんじで例大祭までのどや顔病の活動の様子でした!
なに?写真ばっかりでてきとうだ?
まぁまぁレビューみたいでいいじゃないですか!(すっとぼけ

長々とどや顔増刊号におつきあいください、ありがとうございました☆
これからもどや顔病は邁進して参りますよー!!!
以上、ぼっくんからでした!
  1. 2014/05/26(月) 22:42:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
どや顔病の3人のブログです。
管理者はうさぎです。
徒然日記や作業状況を報告します。

かうんたー

わーい

閲覧ありがとう!

カテゴリ

自己紹介 (4)
作品 (8)
お知らせ(イベント情報) (21)
製作日記 (45)
本日の3行(リレー小説) (9)
リクエスト (1)
リクエストのお品 (8)
雑記 (78)
ぼっくんの画力上☆達 (3)
うさぎさんの身勝手レビュー (6)
どうぶつの森 (1)

Pixiv 投稿作品

最新30件を表示中♪

ぼっくんのTwitter

ふぉろーみー!

niconico

ニコニコ静画です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いんたびゅー

インタビューしちゃおう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

